Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


初体験(笑)
世間はGWですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?

わたくし、知人の講座のお手伝いをしたり
検査へと病院へ行ったり

おててつないで、夫と神社のお祭りへ行ったり
夫と一緒に近所のスーパーへ行ったり

・・・普段と変わらない生活です^^;

子どもが大きくなっちゃうと
こんなものなのかしら???

そんな中、人生初の体験をいたしました

naganasuさんがまもなくリリースなさる
Linen Cardiganのテストニットをさせていただきました。



たのしかった~~~


当初、不安がたくさんあったのですよ。

「ちゃんと」編めるのかしら
無謀だったかしら

などなど、なので
naganasuさんのお言葉に甘え
リネンカーディなのにアルパカで編みました

アルパカならギャザーも
しっとり出るだろう・・・という目論みです。

その狙いも外さず
秋冬物としても充分対応できる
とってもエレガントなパターンでした

わかりやすい様に
ちょっと色を飛ばしてあります。

DSC00610_convert_20120502102205.jpg

胸元と袖上部にギャザーが入っていて
各裾に向かうにつれ、ほどよいフレアになってます

袖の平置きはこんな感じ。
ゆったりとしていて、動きやすいです^^

DSC00616_convert_20120502102238.jpg

伸び止めを兼ねて
ネックボーダーのみ変更しました。

DSC00613_convert_20120502102252.jpg


テストニットなのに、変更していいのか!?
と、思いましたが

実はこれ、母へプレゼントしようと思って
サイズLでの作成だったのです。

ところが、編んでる途中で娘が欲しがる・欲しがる。

きゃ~~~、か~わ~い~い~~~

と、大騒ぎでして

じゃあ、どちらが着てもいいように・・・と
変更した次第です。

どっちのものになるのかは、じゃんけんですかねー(笑)


というか、もう一枚は確実に編むので
(今度は夏糸で!!!)しかも糸買っちゃった。にひひ。

仲良く分けてもらってもいいかも

こんな感じで、人生初のテストニットを
すんごくたのしく体験いたしました。

素敵な機会をくださったnaganasuさん、ありがとうございます


次に編もうと買った糸
↓↓↓


今回の使用糸(残念ながら廃盤です)
↓↓↓




この雰囲気は平置きや吊るしでは
お伝えできないので、着画も撮りました。

DSC00570_convert_20120502102656.jpg

着画、頑張ってみましたが
この後、大変な事が起こりました^^;

つづく・・・(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると・・・
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・続きを書くモチベになります
最後までご覧くださりありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
racoさん こんばんは

美しいカーディですね✰✰✰

それに色白のモデルさんにとってもよくお似合いです ♫

シンプルな編地でこのシルエットを出されるには、正確な技術が求められるのかな・・と素人ながら感心してます。

ピンクの縁取りもグーです ✌

カーディのお写真を拝見していると、そういえば今はおるのにちょうど良い七分袖のコットンヤーンがあったのを思い出しました ^ ^ *
(勿論購入した既製品です。シルエットもいまいちですが・・)

早速明日着ます ♫

それはそうと、"大変な事"ってなんでしょう!!!

気になります *~*
[2012/05/02 21:11] URL | *KA* #oIRPJsuo [ 編集 ]

フレアがいい感じですね♪
シンプルでとても私好みです!
私なら色はこうで、
縁の色はああで、
毛糸は…
なんて妄想しちゃいましたw
ちょうど通勤時間の朝晩が肌寒くて一枚羽織りたいって時なので
こういうのがあれば…って思っていたした(^.^)
[2012/05/02 23:12] URL | しろくま #- [ 編集 ]

こんにちは

いつも拝見していますが
本当に素晴らしい技術をお持ちですねえ

なんて綺麗なフレア(^^♪

お近くだったら編み棒を胸に忍ばせ
弟子入りしたいです

大変な事って!!
私も気になります~
[2012/05/03 00:05] URL | *TO* #oIRPJsuo [ 編集 ]

*KA*さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます。

ラインのすごくきれいなカーディなんですよ~
肩から胸にかけて添うように計算されたパターンです^^

それをリネンで出すにはちょっと自信がなく
アルパカで編んだのです。
ちょっと間をおいて、麻でも編みますわよ~(笑)

コットンの羽織物があるとこの時期は楽ですよね^^
今日、お召しになっているのでしょうか?(笑)

大変な事・・・モデルとカメラマンとの間で起こりました。
着画を撮るの、大変だったんですよ・・・(笑)
みなさん普段どうなさっていらっしゃるんでしょうね^^;


[2012/05/03 09:51] URL | raco #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

じゃあ、お母さまへのプレゼントの次は
しろくまさんのカーディで決まりでしょうか?(笑)

毛糸は・・・?の続きはまさかまさかの
「買っちゃった~~~!」になるのでしょうか^^
どんな糸にしようか、あれこれ考えるのも楽しいですよね^^

道具も少しずつ増え、ますます編み物を楽しまれてますね~~
[2012/05/03 09:57] URL | raco #- [ 編集 ]

*TO* さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます。

技術は・・・どうなんでしょう^^;
シンプルなデザインなので、
・編み目が揃うように
・途中で手加減が変わらないように
の2点は心がけて編みました^^

編み物に限った事ではないと思いますが
心理状態って反映しません???(笑)

できるだけ平常心で編めたらいいなぁと思ってますが
なかなか難しく、実際にはジタバタしている事が多いんですよ^^;

一定した編み目のお姉様を「悟り人」と呼んでいて
その方が目標なんです^^

弟子入りなんて仰らないでくださいな(笑)
でも一緒に編めたらわいわい楽しそうですね^^

大変な事って・・・大ゲンカだったりします^^;

[2012/05/03 10:18] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/57-0f908b0f



