Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


Vitamin Dと夫婦喧嘩の代償?
VD KALでは
ちょっぴりフライングしていた
Vitamin D ですが、編み上がりました

DSC00631_convert_20120506154740.jpg


これ、着画騒動?(笑)
夫婦喧嘩の最中に編んでいたので
編み地が普段よりガタガタしてます。

ええ、今回は着画なしですわよ^^;

ライカ好きの知人に
時々コツを教えてもらっているのですが
それは「撮る」場合であって
撮られるコツではなく・・・

カメラの高さはおへその位置で
あごを少し上げるとよいと
知ったのはつい最近の事。

ところが!

あごを上げても上げなくても
肥大した甲状腺が目立つ日もあり
人相までもが変わってしまった今は
写真がイヤでイヤで仕方ないこの数年。


前回は頑張ってみたんですけどね・・・
夫の「ぷっ、ドヤ顔っっっ」のひと言で

かっちーーーん


お主には妻の乙女ごころがわからぬか?

一度でいいから奇跡の1枚撮ってみろっ!

といった具合に大喧嘩に発展いたしました。

しかも数枚撮ったにも関わらず
手ブレしてないのは1枚しかなかったという
夫の失態(笑)


普段は褒めて、乗せて、
煽て持ち上げ夫をこき使う?わたくしも
この時ばかりは火を噴きまして

夫の心は丸焦げになり

VD は目を落としました

DSC00633_convert_20120506154754.jpg

針先の変な減らし目は
ごまかした部分です。

やーーー、これは反省。
できれば

あなたのせいよーーー!!!

って、八つ当たりしたかったんですけどね

何故か目数も合ってたし、
仕上げまで全然気がつきませんでした・・・。

もう編み直す気力もなく
フレッシュネスで仲直りしました

で、ちゃっかり・・・

DSC00635_convert_20120506154832.jpg

小糸屋さんでお買い物(笑)

柔らかモヘアタム!キッドモヘアタム ☆ マダムロイヤル2 <ローズピンク>
手触りも最高チクチク感はありません!麻糸 細口 <けし紫>
綿50%、麻50%です。綿麻 中細 <ローズピンク>

右2本の麻・綿麻は好みでした。

モヘアはシルクハセガワさんので
慣れちゃったから・・・んー。

そして時期的に出番もしばらく先になりそう。

麻&綿麻はこの次の次くらいに編みます


・・・糸を買っても我が家は喧嘩にならないのです。
それどころか

「おっ、いい色だね」「次は何編むの?」とね・・・

お姉様方にも「いい旦那さんねぇ」とね・・・

基本「いいね!」なのですよ、夫

ただ、妻にも乙女ごごろが
まだほんの少し残っていたのを
知らなかっただけです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
クリックしてくださると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
それは私でも地雷踏んだ一言になりますよ。
女性は何歳になっても乙女ですもの。
デリカシーのない言葉はだめですっ!
…と旦那様に忠告しておいてください(笑)

コメで質問ですが、
racoさんはカセの毛糸ってどこで購入しているんですか?カセだと玉と違って糸が切れる回数が少なくて済みますよね?(という理由しかない私)
あと…麻の糸ってウエアにでもOKなんでしょうか?

質問多くてすみません(汗)
[2012/05/06 19:49] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
こんばんは~

うふふふふ。夫に伝えましたわよ。

そしたら夫、日本の夫を代表して!?
乙女心を傷つけた事を謝罪してました(笑)

カセ・・・コーン巻きで良いのですよね?

楽天ですと今回アフィリが貼ってある
・小糸屋さんの他に
・シルクハセガワさん
・毛糸倉庫Camelさん

ビッターズで
・きんしょうさん

それ以外では
・カラーマートさん
・アウトレットけいとさん

ですと
つなぎ目の少ないコーン巻きが購入できますよ^^

他にも探せばあるのかもしれませんが、私が
購入またはサンプルを取り寄せた事があるのは上記のお店です。


シルクハセガワさんも好きなのですが最近
お値段が上がるものも増えてきているので
小糸屋さんで試し買いをするようになりました。


麻糸、メーカーさんによるとは思いますが
ウエアでも大丈夫ですよ^^
リッチモアにも麻100%の糸があります。

小糸屋さんのはまだ試し編みの段階ですが
糸ヅラも綺麗です。

染め・艶・ハリ・腰・・・などなど
選択基準は色々あると思いますけれど、私には
好みなので、今後リピート買いすると思います。

どのくらい斜行するか?は
この先、編んでみてブログに書こうと思ってます^^

なので、実際の使用感はもう少しお待ちください(笑)
[2012/05/06 22:33] URL | raco #- [ 編集 ]

うひゃ~(>_<)
すみません、カセじゃなくて、コーンです!!朝一番に気付いて修正コメしようとしましたが、さすがracoさんお返事がお早い&察していただきありがとうございます~(>_<)

お店情報ありがとうございます。
ネット通販ってあまり信用度がない私。他の方が利用しているなら安心…なんて思って聞いちゃいました。
毛糸のピエロさんしか買ったことないんです…

麻もウェアOKなんですね~
糸が固い=ウェアにむかない
という自分の勝手なイメージがありました…
新刊の毛糸だまでもリネン特集があって、とても疑問に思ってました。

回答ありがとうございます。

追伸:旦那様にホントに伝えたんですね(笑)反省していたら今日は優しくしてあげてくださいね(笑)(今日だけ?というツッコミはスルーでww)
[2012/05/07 07:52] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
こんにちは~
いえいえ、だいじょぶ・だいじょぶ(笑)
仰りたかった事は伝わりましたので、ご心配なさらず^^

ネットはねぇ・・・難しいですよね^^;

使用感やレビューも書いた方の主観ですからねぇ。
私が良いと思ったものでも人によっては悪いになる事も
あると思いますよ^^;

反対に「美味しい」のレビューで「ま・まずい」と感じた事もあります(笑)

ピエロさんの麻は・・・どうなんでしょう?
私はまだ使った事がないんですよね^^;
ショールなどの小物で試されてもよいと思いますよ^^

麻は私も硬い・ケバケバ・チクチクなイメージがあります。

ただ、今回買ったのは全然チクチクしないし、毛羽立ちもなく
首に当てても痛くなかったんです。
お値段も100gで500円ですので、お財布にも優しい(笑)
なので、できるだけ早めに取り掛かりますね^^


夫ですかー?(笑)
昨日は一日「優しく」したので、今日からは平常営業です(笑)

どんな糸を買ったかも正直に伝えてありますし
夫が怖れている「有料パターンの買いこみ」
しなかったので、ほっとしてましたよ(笑)

お母さまへのプレゼント、開始なさったんですね^^
経過も楽しみにしてます☆彡
[2012/05/07 09:53] URL | raco #- [ 編集 ]

休みが長いと、どうしても一回くらいは火花が散る事になりますよね ⚡
うちもよくそうなります ・〜・”

でも、ご一緒に仲良くお買い物されるステキなご主人ですよ ♡
うらやましいです^-^

目を落としたのを最後に気がつくほど、悔しい事はないですよね *~*;
他の人はあんまり気にならないようですが、本人は分かっていますもんね・・・

そんなプチ憂鬱なんか払拭してくれる元気色のVD
肩の透かし(?)が上品でとってもいいです ✳

購入された麻糸 ステキです ♫
けし紫の色が私好みです。
どんな作品になるのか、楽しみ ♡♡

私達KA・TO・RE・Aも、GWは何かとお出かけが多かったですが、作品もぼちぼち作っていました。

追々ブログにアップさせていただきますね ^ ^
[2012/05/08 01:03] URL | *KA* #oIRPJsuo [ 編集 ]

*KA*さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

*KA*さんのお宅でも火花散る事ありますか?
という事は・・・LOVELOVE度が高めなんですねv-344

せっかくの休日、二人で
「こんな事したいなぁ・・・」「どんな風に過ごそうかなぁ・・・」という
気持ちが高ければ高いほど、火花も大きくなりがちですよね^^;

うちはまだまだ学費が「えらいこっちゃ」な分
夫婦では、近所のお出かけが多いのですが
スーパーへ行くルートでもデートにしちゃってます(笑)

>他の人はあんまり気にならないようですが、本人は分かっていますもんね・・・

そうなんですよねぇ~
着画の喧嘩の原因もこれなんですよ^^;

夫は私の容姿の変貌は気にしていないからこその発言で
過剰に気にしていたのは、私だけだったというオチ。うふふ。

VD 3枚は編みます宣言いたしました(笑)
ちょっと着丈を変えて麻や絹でも編んでみようと思います^^
*KA*さんも如何ですか?(笑)

クリックばかりでコメントを残してませんが
お出かけシリーズも楽しく拝見いたしました^^

*RE*さんのポーチもかわいかった~v-347
*KA*さんと*TO*さんがこれからUPなさる作品も楽しみにしていますね☆彡
[2012/05/08 11:22] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/59-dbfb6224



