Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


また編んでます^^

前回の記事でちょろり書きましたが
糸・・・たくさん持ってます

かなり多いと思いますが(笑)
ごく一部だけ載せてみます。


DSC00643_convert_20120508154952.jpg


わっ、すごい斜めってますね^^;
実際にはまっすぐの棚です。

上からピンク、紫、画面には写ってませんが
この下はブルーが並んでます
ピンクの上は編み物とは違うジャンルの
専門書がずらずら並んでます。


今日はドン引き覚悟で書いてますが、普段は
ときめきどころかうっとりニヤニヤです(笑)


左の棚の画面には写ってない段には
箱入り娘のノービル40玉が鎮座していて

その上は、リド、ザラ、ザリーナが
踊ってます

シルクハセガワさんのセイカ専用
引き出しも1段あったりします


コレクション化しているともいう???


それでも夫は怒らない?どころか
編んでるわたくしをみて、嬉しそうにしています



好きで買った糸に対して、罪悪感を抱くと
ちょっとムッとする事があります^^;


「罪庫」って思うならもう買っちゃダメっ!!


という経緯で書いたのが念書(笑)


今年に入ってから
そこそこ編んでいるんですけどね
棚がガラガラにならないのは・・・


うち、手品師がいるのかしら?


サンタさんは明細や納品書は置いていかないものねぇ?


と、ドヤ 真顔で^^;

というよりこの棚には収まらない
半端な糸もあるし

先日小糸屋さんで買った麻が
新たに棚に加わったからだったりします


まぁ、眺めているのも幸せですが
編んで、着た方がもっと幸せです


という事で?
naganasuさんのLinen Cardiganを
今度はコットンで・・・


リネンとついているのにコットンバージョンです。
使用したのは、去年買ったもっふぁんコットン。

リネンは3枚目で編みます^^

手持ちが7玉で追加購入の予定がないので
あるだけ編み切りの半袖になってしまいますが
約5玉でここまで編みました。


DSC00642_convert_20120508154941.jpg


袖は後から変更するかもしれないので
まだ、糸始末もしてません。

ええ、でも3枚編む気でいるんです(笑)

ベビーアルパカの時にも書きましたが
こちらのデザイン、ラインがとても美しいのです

もし、着丈が短くなってしまいそうだったら
裾周りはちょっぴりレーシーにしてしまおうか・・・?

そんなアレンジも考えています。

最初から最後まで
パターンとにらめっこの作品も
編みごたえがありますが

naganasuさんのデザインのように
次から次へと発想が湧き
ベースしっかり、ちょこっとアレンジで
何枚でも編みたくなるパターンの方が
実は好きだったりします


これはおそらく・・・昔々お世話になった
林ことみさんのソーイング本の影響かもしれないです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
クリックしてくださると嬉しいです



アフィリ探したら、
今夜からセールのようです。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
racoさんこんにちは。

すごくきれいに色分けされてますね!
私の糸じゃないのにうっとりニヤニヤしちゃいます(笑)
「罪庫」う~ん痛い言葉です。
私もせっせと編まなければ~!

naganasuさんのデザインはジレを編んだことがあります。
シンプルなんだけど実はよく考えられているデザインで素敵ですよね~。
カーデの完成が楽しみです♪

[2012/05/08 19:48] URL | temina #- [ 編集 ]

temina さんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

この3段だけは色分けなのですv-353
teminaさんもうっとりニヤニヤしてくださいましたか!
うふふー、嬉しいです^^

「罪庫」って、ラベリーで知った表現なんですけど
そう感じてた頃はいっぱい痛かったですよ、私も^^;

国債並みの・・・

って、過去の記事で懺悔混じりで書いてます^^;

そうそう、今は「せっせと編まなきゃ~~~」の気持ちと
「綺麗だから飾っておきたい」の気持ちも入り混じってます(笑)

私は今回のテストで初めて
naganasuさんの作品を編ませていただいたのですが
ジレの方も人気がありますね^^
色々な方々のアレンジを拝見するのも楽しかったです^^

10日までに仕上がるよう張り切って編みます(笑)
[2012/05/09 07:02] URL | raco #- [ 編集 ]

(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪
何て素敵な棚でしょう!
色で!しかも眺められるように棚で!
こりゃうっとりしますねっ!
先日小糸屋さんで買われた糸もとっても素敵な色でしたね。

それにしても、いつもいつも思うのですがracoさんの旦那様の素晴らしいこと!
うちは「いい色だね」なーんて言葉が出たことはありませんし、「一緒にいる時に編み物されるの大嫌いなんだよね」と言われたりするのにー(と、自分とこに書くと読まれるかもしれないので人様のブログで・・・すみませんm(。_。;))m ペコペコ…)

もー羨ましいことがたくさんです!(笑)
[2012/05/09 11:00] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

KALひろばのVDカテのコメントと、今回のブログを拝見いたしまして、先日のデリカシー無い発言を
撤回させていただきます。
い~い旦那様ですね、ちょっとホロリとしちゃいました。
rakoさんが楽しそうにされてるのが幸せなのですね~
暴言に聞こえたあの言葉も、写真が苦手なrakoさんが撮って欲しがったので、嬉しくなちゃったのでは?などと、勝手に推測してしまいましたが。

買ったからには編まなきゃってあせっちゃいますけど、眺めるのも幸せなんですよね~
[2012/05/09 14:02] URL | houko #- [ 編集 ]

おーーーーーっ!

糸がまぶしい!

以前は パッチワークに凝っていたんで 布は沢山溜め込んでいます(笑)
最近 編み物のどつぼにはまって知ったのは、ニッターは糸を買い込む!・・と言う事(笑)

これを見ると まだまだ私の糸買いは甘いですね^m^

それにしても切れいいな色が多くて 楽しい感じです。 確かに眺めてるだけで 超幸せを感じさせてもらいました♪



[2012/05/09 18:06] URL | ほたる #- [ 編集 ]

毛糸たな

すごいですね~
そして羨ましい~。
私の毛糸保管場所は空き部屋にある未使用になった古い洋服タンスですが、量が全然日じゃありませんね!
それでも欲しい気持ちは収まりませんから、racoさん師匠にして見習ってじゃんじゃん買います(笑)
ちなみにタンスの中がいっぱいなので、床に袋のまま置いてあるという状態にあります(泣)

旦那様!なんて寛大なんでしょう!!
私はこそこそと買っては隠して?いるのに…
ぜひぜひ称賛してあげてください!

あ、でも乙女心事件は別でー(笑)
[2012/05/09 18:30] URL | しろくま #- [ 編集 ]

シンクさんへ
て・テンション高っ!(笑)
うっとりトキメキで少し元気の補給できたでしょうか?^^

小糸屋さん、いくつか買いましたが
赤はシンクさんの好みの雰囲気かもしれないですよ~

山田君(仮)のそのひと言は
編み物大好きなシンクさんにとって悲しいですねぇ。
でも、どうして山田君(仮)は「大嫌い」なんて言うんでしょうね。

もしかしたら、

一緒にいる時に編み物されるの
(って、俺より編み物の方が好きなのかよ・・・
そんな事を考えちゃう俺って)大嫌いなんだよね。

なのかもしれないですね^^

シンクさんのところに限らず、編み物に嫉妬したり
構ってもらえなくて淋しがる旦那さまはニットカフェにもいらっしゃいます。
そういうお姉様には裏技こっそりお伝えしてますが(笑)
もしかしたら、月ちゃんがいいお手本をみせてくれているかもしれないですね^^

お腹の調子はいかがですか?
雪塩ちんすこうは、私も好きですよ(笑)
あ、あとマース(塩)も!

[2012/05/10 08:00] URL | raco #- [ 編集 ]

houko さんへ
いえいえいえ、撤回しなくていいんです!(笑)

随分と二人で地雷除去をしてきましたが
それでもピンポイントで大喧嘩に発展する事もあるんですよ(笑)
もちろん、私が夫の地雷を踏む事もあります^^;

写真は・・・本当にめんどくさがってましたよ、夫(笑)
喧嘩の最中、ビデオで動画撮って、切り抜けばいい!とか
三脚使ってセルフで・・・って事も言ってました。

ま、その根底にはどうしたら妻がご機嫌になる写真を
撮れるのかがわからない。という思いがあったとの事でした^^;

houkoさんは、たくさん撮られたのですね~!!!
とっても素敵な写真でした^^

そうですね時には「編まなきゃ」って焦りもありますが
なんだかんだ思いながらも結局は好きなんですよね^^
[2012/05/10 08:17] URL | raco #- [ 編集 ]

ほたるさんへ
あはははは、仰る通り光ってますね(笑)

子どもの服を作っていた頃はかなりの量の布がありましたわよ^^;
で、その時にパッチワークだけは手を出さないと誓ってました。
だって、収拾がつかなくなりそうだったんですもの(笑)

>これを見ると まだまだ私の糸買いは甘いですね^m^

あらま!
糸収集のスイッチ入っちゃいましたか???(笑)

今回、ラベリーの方々のコメントばかりいただいてますが
あのたくさんあったはずのフラビアベビーはどこ???
というコメントがなくて、ちょっぴり安心?してました(笑)

元々鮮やかな色が好きっていうのもあるのですが
この画像を載せるのもちょっと勇気が必要だったんですよ~

なので、超幸せを感じてくださって嬉しいです^^
[2012/05/10 08:32] URL | raco #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
空き部屋!!!羨ましい~~~(笑)
うちでは未成年の娘たちに

「アトリエ欲しいから早くお嫁に行って~~~」

って、ぼやいているんですよ^^;

あらららら、ここにも糸買いスイッチが入ってしまった方が・・・(笑)
私の目標は、棚に納まる量ですがちょっと時間がかかりそうな気がします。

隠しても顔でバレるんですのよ、うち。
そして不必要にやましさを感じてしまうので
夫には隠すのを?やめました(笑)

>ぜひぜひ称賛してあげてください!

お姉様方にも絶賛されているんですけどね
当の本人は「俺の魅力ってそこ???」とねw
「毛糸買っても怒らないのっていい夫なの???」とねw
変なところで反応してましたが、最近やっと
自分が寛大だという事に気付いたみたいです(笑)

>あ、でも乙女心事件は別でー(笑)

もちろーん、別です、別(笑)

[2012/05/10 08:46] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん、先日はコメントありがとう御座いました。

凄い量の糸達ですねぇ~
一部だけですが、綺麗です♪グラデーション具合が
私も、布棚・布ケースが・・・人の事言えません(大汗

何とかせねば・・と思っているのですが、何ともなりませんし・・・・
それでも欲しい・・・
[2012/05/27 08:22] URL | キナリ #- [ 編集 ]

キナリさんへ
コメントありがとうございます^^

そうなんです、糸棚が・・・(笑)
布棚はほぼ子どもワンピを作りあげ
いとこの子ども達が現在着回してくれていますが
布もまだちょっと残っているんですよね~^^;

しかも、キナリさんのブログを拝見して
また裁縫熱がふつふつと(笑)

衣縫人、まだ使えるかしら・・・
一番近いメンテ先は・・・と
あれこれ考え始めてしまいました♪

[2012/05/28 02:00] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/60-dfc49c6b



