Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


おっかなびっくりパターン登録
週末、頭抱えて放置した
ラベリーでのパターン登録。

日本語でらべりぃ

というとっても親切なグループもあるのですが

なんせ英語おんち
加えてPCおんち

更には超小心者なので

これまでは人様が登録したものに
便乗する事が多々・・・(笑)

編みたい物があっても
ラベリーで登録されてないと
ひっそり載せずに編んだ事もあります。

ええ、人知れずこっそり。
この場をお借りして?懺悔いたしますわ。

もちろん、パターンを探すのがめんどくさい時も
ラベリーには載せなかったりします^^;


で、昨年初めて編集に
挑戦した時も大騒ぎしてました。

OK? Cancel?

って、出てきてるけど・・・

何?これ?その上の英文がわかんないよーーー!!
と、休日ごろりしている夫を叩き起こし


ねぇ!ちょっと!!!
爆弾マーク出てきちゃったらどーしよー!



というわたくしの ドキドキ に対して

「や、うちWindowsだから出ないよ・・・

「大体素人にホントにヤバいとこは触らせないし・・・」

と、殴りたくなるような優しさをみせてくれた夫。


あれから早一年・・・すっかりやり方を忘れてました

そして、昨日
「編み図を登録しよう」を一から読んで
みたものの撃沈&挫折(笑)

タブ4つほど開いたまま今日を迎えました

参考にしたポストは
1382126

”volunteer editor”はまた別のポスト
131を参考にしました。

もうここまででへろへろ(笑)

contributions まではわかった!

が、しかし、そこから先が・・・


ふ・ふつうに???

みんな普通に登録できるんだ


という衝撃を受けたのです、はい。



・・・そしてその衝撃分、苛立ちへ(笑)

ピエロさんはパターンも無料だし
次々と登録もなさってて
日本語だけじゃなく英文のパターンまで

他のメーカーさんは何故やらないの?
新製品高く売り出して
廃番投げ売ってる場合じゃないでしょ・・・

という八つ当たり具合(笑)
実際にはセールで買う事の方が多いんですけどね

で、思いっきり心の中で八つ当たりと
やさぐれを済ませ、すっきりしたので
再度挑戦してみたのです(笑)


contributions をクリック

A pattaern that someone else designed(free or for sale) を選択

※これを間違えると自分がデザイナーに
なってしまうらしい

そして、do it をクリックするのですが
ここからが正直めんどくさかった^^;


まずパターンの名前を英語に置き換え
後で修正ができるように()内に日本語。

作品番号は#やNoなどで統一するのですが
番号がない場合はページ数を頭につけるルール?


Tag を選んで
どの本に掲載されているかをコピペし(笑)

デザイナーを記入し
棒かかぎかを選び
指定糸を記入し、リンクマークで選択

場合によってはゲージやらなんやら・・・

そしてセーブ。

この時に記入漏れがあると
丁寧に赤文字で教えてくれるのですが
もちろん英語(笑)

最初は


わたくし、やらかしちゃった???

赤文字は 警 告 ???



・・・みたいなw


ま、そんなんで、今回も
モタモタしていたので
全然編めてません(笑)


図書館使わずに結構
新刊買ってるんですけどね・・・

本買っても登録すらめんどくさくて
ずっと他力本願してたのですが

もしかして、考えてる事はみんな一緒???(笑)



写真載せるのも
著作権うんぬんがあるなら


出版社さんかメーカーさんが
ラベリーで登録してくれたら

もっと編む時間が取れるのに(笑)


と、最後は結局ぼやきに
なってしまいました


英語へっちゃらな方には
なんのこっちゃ?でしょうが

英語ちんぷんかんぷんの方で
寿命が縮むような
ドキドキを味わいたい方には
パターン登録もお薦めです!?(笑)

というか、どなたか是非是非やってください(笑)



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっとラベリーを使いこなせるように
なりたいです・・・。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
わぁー大変なことに挑戦していたんですねっ!
尊敬します。

私はyarnの登録だけで嫌になり、他力本願とすることにしましたw

ピエロさんは登録してるみたいなので助かります~。

毛糸メーカーさんも検索していると
ravelry営業してすごいなあと感じるメーカーもあれば、その逆もあり…それとも皆さん個人で登録しているのかしら?(単にユーザーが多くて登録する個人が多いってだけ?)

各メーカーもピエロさんみたいにravelryに登録してくれればいいのに…といつも思っています。
[2012/05/14 15:48] URL | しろくま #- [ 編集 ]

しろくまさんへ
もう今日は、へろへろですわよ・・・。
でも、自分用に書いておかないと忘れそうなので^^;

stashは随分前に諦めました(笑)
プロジェクト作成する際に、糸が登録してあれば
便乗させていただいてる状態です^^;

ピエロさん以外はほとんどが個人なのではないでしょうか?
・・・活用しきれていないので、知らないだけかも^^;

糸もそうなのですが、パターンもね・・・
ゲージから検索したい時に登録されていると便利なのですよ。
今は、あっちゃこっちゃの本の付箋探していたりするのです。

メーカーさんなのか出版社さんなのか
詳しい事はわかりませんが、営業の一環として
登録してくだされば、楽ですよね^^;

いやいやいや、実際にやってみて(途中ですが)
これまでボランティアで登録・編集してくださった方々には
感謝・感謝ですねぇ~
[2012/05/14 18:28] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん、こんばんは~。

私も最近パターンを登録しようと奮起して撃沈しました。。。
日本語でらべりぃもすっごく読んでチャレンジしたんだけどチンプンカンプンv-393
みなさんすいすい登録してて尊敬しちゃいます。
まずはパソコンと仲良くならなければ(笑)
[2012/05/14 20:06] URL | temina #- [ 編集 ]

teminaさんへ
こんばんは~

ホントすいすい登録してくださる方々には
尊敬&感謝ですね^^

1冊やってみようと思った本は
ダイヤモンド毛糸さんの糸ばかりなので
Diakeito yarnsの窓も開きながらやってます^^;

が、達成できたら?覚えるかも?と
自分を励ましながらやってます(笑)

そして、間違えてもどなたかが修正してくださるかな?
と・・・他力本願です^^;

teminaさんも是非(笑)
[2012/05/14 22:41] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/62-fa4c4423



