Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


かぎ針入門コース2~4回分
2月~の分、まとめてUPです^^;

第2回提出分
<玉編み・パプコーン編み>

DSC00736_convert_20120611095133.jpg

玉編み・・・端1か所、鎖拾い方の間違い
パプコーン編み・・・MC引き抜き不要

と、ふたつのチェックがありました。

ティペットに関しては、
編み図をちゃんとみていれば
起きなかった間違い

玉編みもパプコーンも初めての編み方で

「こんなんでいいのか!?」

と、編んでいる間悶々としていましたが
総評によると「きれい、OK」との事でした。

第3回提出分
<引き上げ編み・リング編み>

DSC00738_convert_20120611095148.jpg

リング編み・・・チェック箇所すべてOK
きれいとの事。

引き上げ編み・・・チェック箇所すべてOK
きれいとの事。
引き上げをシェルに合わせ
ゆったり引き上げると尚、良しとの事。

が、個人的には全てNGでしたのよ、これ。
理由は下にまとめて・・・。


第4回提出分
<四角モチーフ・円形モチーフ>

DSC00742_convert_20120611095205.jpg

各モチーフに
束に拾うとのチェック箇所あり。

それ以外は全て「きれい、OK」

ここで指摘していただいた箇所は
今後、モチーフを作成する際に
とっても有益なチェック箇所でした。

何故「束」なのか
その結果、どうなるのかという事が
明確&丁寧に記されてました

そしてブロッキングの重要さを知る

リング編み・四角モチーフ共に
水通しした結果、グダグダガタガタで
捨ててしまおうかと思ったほどの
悲惨な姿に・・・

防縮ではない、ウールの宿命
ピン打ちしなかったという愚の骨頂

なかなか提出に至らなかったのも
編み直そうか、スチームで
整え直そうかで、モタモタ放置していたのです。

結局、めんどくさくなってそのまま提出しました・・・。

お姉様には、「仕上げ7割よ
と、貴重なアドバイスもいただく。

今、こうしてブログに書いていても
すんごい「恥さらし感」がふつふつ

こうやって、ひとつひとつ
進歩していくのですよね・・・

いや、失敗を糧に
進歩したいわーーー

と、いうことで基礎をなめたらイケナイ
切々と感じた課題となりました。


余談・・・

通信、基本再提出はないので
いい加減でも適当でも出せばOKとの
ご意見もいただきました。

が、じっくり取り組んでいるのは
こういった失敗をより多く
入門の段階で経験したかった。
というのもあります。

編み物に関してはベースが
自己流ということもあるのですが

「わかっているつもり」
「できているつもり」

が、どれだけ過信・慢心につながるか
という事を、嫌というほど
前職で体験しているのです・・・。

前職は、統計的に1日3人亡くなるという
過信・慢心が「絶対的NG」の世界でしたので

ご覧になる人によっては

「そこまでシビアにならなくても・・・」

と、感じる方もいらっしゃるかもしれません^^:

が、私自身には
長年染み付いた感覚でもあり
そのストイックさに愛着もあるのです(笑)


そして、今回は「質問用紙」も活用いたしました
それをふまえて、第5回の課題は
全てほどいて編み直す事にしました

もちろん、シビアな自分も好きですが
「楽しさ」も大切にしたいと思います

クリックしてくださると
次回課題の励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
基礎がなめたらアカン

は私も耳が痛い言葉です。
少し編めるようになって調子に乗っている最近の私…。でも基礎をきちんと今のうちにしておかないと後で後悔しそうな予感たっぷりです。

基礎もそうですが、
他の方がサクサクと編むブログをみても、自分のペースであせらず一目一目自分の能力に基づいて丁寧に編まないとなぁ。とこのごろ思っています。

土台というか基礎がしっかりしていたら強みになりそうですよね(ちょっと違うかw)

あと面倒くさい工程もきちんと丁寧にっ!
が最近の私のモットーです。
とじはぎが面倒…適当にやっちまえ~
なんて少しも思っていませんわよ…エエ少しも……ゴホゴホ
[2012/06/11 14:19] URL | しろくま #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
じっくり丁寧、賛成◎

自分で着る分、使う分には
ちゃちゃっと自己流でも全然OKだと思います^^

ただ、基礎がしっかりしていると
うっかり間違いや停滞モヤモヤは減りますねぇ。

わかったつもりの思い込みで、何度ほどいた事やら^^;

>他の方がサクサクと編むブログをみても、自分のペースであせらず
>一目一目自分の能力に基づいて丁寧に編まないとなぁ。とこのごろ思っています。

あ、うん。私のブログみても焦らないでください(笑)

平均しても1日に1時間は編む時間を確保できるのですよ、私。
それもあって、お姉様方にも「早い!!!」って言われます。

それに、我が家の子ども達はもう手が離れてますし
環境といった意味でも焦らないでくださいね^^

子どもと遊ぶのもママの大切なお仕事です。

めんどくさいは・・・めんどくさいですよw

とじはぎはそんなに苦ではありませんが
襟ぐり拾い目はめんどくさいw

むきーーーってなりながら計算してます^^;

後はモチーフの糸始末もまとめてやろうとすると
めんどくさくさになっちゃうので、マメにやるようになりました(笑)

[2012/06/11 15:56] URL | raco #- [ 編集 ]

(;-_-)ジー・・
racoさん・・・この写真の作品が提出された物なんですよね???
どこらへんが「悲惨な姿」でどこに「恥さらし感」があるのか、見ている私にはさっぱりですよ。
ごくごくキレイに見えますが・・・。
今後は私が編んだ物は見ちゃダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!(笑)
[2012/06/11 18:28] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

シンクさんへ
> racoさん・・・この写真の作品が提出された物なんですよね???

は・はいっ(;一_一)

> どこらへんが「悲惨な姿」でどこに「恥さらし感」があるのか、見ている私にはさっぱりですよ。
> ごくごくキレイに見えますが・・・。

ええっと・・・そりはですね(;一_一)

・・・顕著なのは四角モチーフのベルトで(;一_一)

モチーフの大きさに

・・・3mmほど誤差があるとこです(;一_一)
> 今後は私が編んだ物は見ちゃダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!(笑)
もう見ちゃった^m^

夫婦喧嘩では、夫に
「3mmオンナ」と呼ばれます(;一_一)
(許容範囲が狭いと・・・)

小物は誤差が気になるので、苦手なのです・・・。
[2012/06/11 23:54] URL | raco #- [ 編集 ]

3mmオンナ、、、(>▽<)ニャハハ~
ごめんなさい、笑ってしまった

作る時は大雑把、で後で細かいことが気になるというだめだめオンナですよ私は
これだと使わない物も出来ちゃったりしてよくないんですよね、反省…
[2012/06/12 09:36] URL | houko #- [ 編集 ]

素敵な仕上がりのracoさんの作品 e-267
なのに、より技術の向上のために学んでいらっしゃる
そのお姿に頭が下がります (_ _)

私もレベル的にはぐっと低くお恥ずかしいのですが、
モチーフを編むのが難しい・・・と実感です ~ ~ "

一目一目の積み重ねがどんどんゆがみを生む
って感じです〜 ></

>統計的に一日三人亡くなる!!!
どんなお仕事でらしたのか???

いずれにせよ、racoさんは「ハインリッヒの法則」
の世界にかつて身をおかれていらっしゃったんですね @@"

一つの重大な事象の陰に29の小さな事象
小さな事象の陰に300のニアミスのような事象
ってやつです。

うんうん””
培ったものって染み付いていますよね ^-^*

それは必ず自らを助けてくれるものだと
信じていますよ ^ ^ v

[2012/06/12 11:16] URL | *KA* #oIRPJsuo [ 編集 ]

こんばんは
今、かぎ針のチュニックを編んでいるのですが、ふと段の最後の拾い目はこれでいいのかという疑問がわき「レース編みの教科書」を引っ張り出して調べました。ええ、間違っていました(--)今までずっと、でももう間違えません。
ちょっと嬉しくて、これはracoさんのブログを読んでたおかげかな~と思いましたです

ありがと~ひとつ賢くなったよ~
[2012/06/12 20:06] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
そうなんです、心の器が3mmなんですの、わたくし(笑)

なので、3mmレーダーから外れた物に関しては

少 し は 細 か く 気 に し た ら ?

と、言われるほど、江戸っ子なんですw


[2012/06/12 22:36] URL | raco #- [ 編集 ]

*KA*さんへ
ありがとうございます^^

Think Of JAPAN While Knittingへの参加が
初めてのモチーフだったのですが、
その時は、「大きさが違う」という経験をしていなかったんです^^;

課題で作った時は同じサイズだったのに

水通しすると

「こんなに変形しちゃうの?!」

という驚きと落胆のダブルパンチだったのですよ^^;

きっちり同サイズに編んでいた私の苦労は・・・およよよよ。
な、感じでした。

染みついた感覚とはいえ、何を目指しているのか
時々、わからなくなることもありますが^^;
それも含めて「好き」なのだと思います(笑)
[2012/06/12 22:46] URL | raco #- [ 編集 ]

houkoさんへ
うふっふ~
よかったですねぇ^^

ええ、間違って覚えていたもの、私にもありますわw
でもって、しばらくやらないと
「あれ???正しいのはどっち???」
とね、あやふやになる事もあります^^;

あーうー、めんどくさい。もうこのままでいーやー。

と、思ったところに限って?!(笑)

先生からのチェックが入るので
少々、自虐的な気もしますのよw

かぎ針よりもレースの教科書の方が
細やかに書いてある気がするのですが・・・
如何でしょう?

細やか=めんどくさい

が、最初のかぎレース本の印象だったのです^^;

[2012/06/12 22:56] URL | raco #- [ 編集 ]

私も、入門コースをのんびりのんびり取り組んでます。
その自分への厳しい姿勢、見習いたいです。
また遊びに来させてください^^
[2012/07/10 18:53] URL | ちょこ #ATlxuENQ [ 編集 ]

ちょこさんへ
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

ブログ拝見いたしました。
プロの方なんですね^^
レース編みとっても美しかったです!
(今、レースに悶々としているのですw)

是非、またいらしてください^^
私もお伺いさせていただきます☆彡


[2012/07/12 15:50] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/71-6b5c24f1



