Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


次の目標
お姉様記事が2つ続きましたが
今回私が持っていったものも。

結構長い記事になります^^;
自画自賛も加わりますので
嫌いな方はスルーしてください(笑)


ひとつは娘のベスト。

朝、着て出かけようとしていた娘に
「まった!」をかけ、カフェに持って行きました。

お披露目兼、未消化の部分を
解決したかったのです。

襟ぐり、2・3度編み直して
結局はパターンよりも
深くなるように変更したのですが

計算上の数値と
実際の着脱感の差を知る

そして襟ぐりの拾い目は
手あみ大辞典を読んだものの
いまひとつ細かい箇所が
理解できませんでした。





先生の手が空いていそうな
頃合いを見計らって
細かな部分をチェックして
いただきました


DSC00749_convert_20120619104757.jpg


きれいに編めてるからいいのよ・・・

の前置きのあと

目から段から
こっち拾うならここ。

この場合はこれが優先。

と、教えていただいた事を
棒編みの基礎に書き込む。



・・・手あみ大辞典には
もったいなくて書き込めないんです(笑)


一方、お披露目の方は

いやいやいや綺麗に編んだわねぇ~

うわぁ、すごい丁寧

機械・・・?じゃないのよね?

と、主にメリヤスを褒められ

うふっふ~と、鼻が伸びました(笑)

今年はメリヤスの上達を誓ったのでw
嬉しいお言葉です


ニットカフェでもいつもふざけて
ゲラゲラ笑っているので

「意外にちゃんと編むのね」

という評価が多いのも事実です

そして、娘の方は
ある先輩に

「そのベスト、かわいい~」

「どこで買ったの?」

と、聞かれたそうです。

でも、お母さんが作ったとは
言えなかったとの事(笑)


高校生でママの手編みって
それだけでマザコン扱いする
お子ちゃまもいるのでね・・・

フリマでもリサイクルショップでも
なんでもいーじゃーん。

と、適当なわたくし。

そんなことで娘が胸を
痛める必要はないのですよ


最後に・・・例のブツですが

毒々しいお菓子のように
皿盛りにしてみました

DSC00765_convert_20120619110055.jpg

モチーフはまだまだ続きますが
このモチーフがあるお姉様の心を揺らすことになりました。

そしてわたくしは、アトリエMINEさんのブログに
心揺れ揺れ、夫に相談いたしました

ランキングに参加しています。
クリックしてくださるとうれしいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
いいなぁ。ニットカフェ!
手あみ大事典を危うくポチッってしそうになっちゃいましたよ!
[2012/06/19 16:24] URL | MUSK #1wIl0x2Y [ 編集 ]

あ、よくわかる~棒編み本は私ももってます。
襟回りのどこを拾えばいいのか、いまひとつ分からず、結局父の日ベストも適当に拾ってしまった私…。
いまニットスクールでもウエアを編む予定なのでそこで先生にちゃんと指導してもらおうと思っています。

娘さんの「母親が編んだ」って言えないって気持ちわかります~。
嬉しいけど、恥ずかしい。
そんな思春期(?)乙女ごころがかわいい♪
って思っちゃいました。

以前私のムスメにシュシュを編んだ時には「おかーさんがあんだのー」と学校の友達にいったそうですが、まだ小学生だからなんですよね。

いつracoさんの娘さんのようになるのかな…。

毒々しい(笑)モチーフはお花になったんですね!でもまだまだ変身しそう…

ご主人のご相談とはいったいなにかしら??

わくわくがとまらないあっちゃんより

追伸:こっそりKALがこちらのブログで話題になってますよ~ww
[2012/06/19 17:26] URL | あっちゃん #- [ 編集 ]

MUSKさんへ
相変わらず、みんな元気ですよー(笑)

手あみ大事典、お高いのですよ・・・。
でもってまだまだ使いこなせてないのですよ・・・。

でもって煮詰まり中で熱だしてます(笑)
[2012/06/19 18:23] URL | raco #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
娘が中学の頃使っていたマフラー
「お金出すから頼んで」と言った
お友達もいましたよ~(笑)

嬉し・恥ずかしの娘の気持ちもあり
「羨ましい」が時には嫉妬にもなる
思春期ならではの乙女こころでしょうね。

編んであげたいと思いながらも
時間や様々な事情でできない
親御さんもいらっしゃいますし
苦手な方もいらっしゃるしー

と、過去にも色々あったのですよ(笑)

モチーフ、まだまだ変身しますよ~。

相談はですね・・・できれば「通いたい」と。
金銭的な事や時間的な事、体力的な事を含め、
夫に話を聞いてもらったんです。

棒針も入門コース以降の通信が
始まるとの話も伺ったので、結論は
もうちょっと先になりそうなんです^^

こっそりはこっそりじゃなくなりそうですね(笑)
[2012/06/19 18:49] URL | raco #- [ 編集 ]

上手!!
racoさま♪
お嬢様のベスト、すっごく上手に編めてますi-189i-189
手編み大辞典わたしも購入しよう♪
基本あってこそのアレンジですものねi-228
アレンジ=なんでもありになっちゃってる毎日に喝!入れていただきましたi-229

モチーフも楽しみにしています♪
カラフルな色使いから音が聞こえてきそうです♪
そして、またまた紹介していただいてありがとうございますm(__)m
とっても嬉しい♪頑張る力になってまーす^^v

私も気になる~i-237
ご主人様に何を相談されたのかしら?i-176
[2012/06/20 10:48] URL | MINE #- [ 編集 ]

MINEさんへ
こんにちは~
コメントありがとうございます^^

そして、そして~
ベストを褒めてくださりありがとうございます!
編みやすいコットンだった事もありましたが
メリヤスが撚れることなく美しく編めました~!

我ながら大進歩だと思います(笑)

手編み大事典、便利ですが
まだまだ使いこなせてないのですー。

実はここ数日、MINEさんのブログを拝見して
激しく落ち込んでいたんです(良い意味で)

これまでは「わぁ~、すてき~」だったのが
(やってみたい!)が隠れた状態での
「私には無理・・・」だったんです(笑)

嗚呼、私、やってみたいんだ!

と、素直な気持ちを夫に打ち明けました。

現実的に通えるかどうかはまだ難しいのですが
作品展はお伺いします!!!

そう!yyさんのブログも拝見いたしました。
掲載されているお写真にうっとりでv-344
夫もPCの前に呼びつけましたのよ(笑)

優しくて、柔らかで凛とした写真は
夫のどストライクなのです。

昨夜は二人でうっとりしてました^^うふふ。

[2012/06/20 18:18] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん、こんにちは。

ぜ~んぜん自画自賛じゃないですよ~。
だってほんとに編み目も仕上がりもきれいですもんv-353
コットンの糸のメリヤス編みって難しいですよね。

手編み大辞典、すっごく欲しいんですけど高くて手が出せません。
でもそのうちうっかり買っちゃうかも(笑)

カラフルなお花のモチーフとってもかわいいですね。
先日行ったディズニーランドにこのお花いっぱい咲いてましたよ(笑)
[2012/06/22 10:06] URL | temina #- [ 編集 ]

temina さんへ
こんにちは^^
ありがとうございます。

メリヤスも拾い目も徐々に進歩してるのが
自分でも目に見えてわかるので嬉しいです^^

そうそう、カフェでの先生チェックでも
この一目はこっちね。といった具合に
細やかに教わりましたので
課題の「ちょっと」も綿糸チェック入ると思いますよ(笑)

大事典、随分と前に買ったのですが
やっと最近パッと欲しい情報に辿り着けるようになりました^^;

私は、手編みのコースは受けていないのですが
コースで教わる内容と重複しているのでしょうか?
復刻版の方も気になってます(笑)

ランドに咲いてましたか!(笑)
カラフル過ぎて、右往左往してますが
ちびちび増やしてますので、しばらくしたら
またUPしますね^^
[2012/06/23 09:18] URL | raco #- [ 編集 ]

恥ずかしい^^;
racoさま

とんでもないです…。無理なんてことありません。
これだけきれいに編めるのですもの♪絶対大丈夫です。作品展来ていただけるのですか?
どーしよ。
恥ずかしいですi-230

でもせっかく来ていただけるのでしたら少しでも楽しんでいただけるように
頑張らなくちゃ!!
エステも行かなくちゃi-201
ちょっと恥ずかしくて小さくなってしまいそうです。
[2012/06/24 01:35] URL | MINE #- [ 編集 ]

MINEさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございますv-353

見よう見まねで色々やってみたのですが
・・・惨敗編み散らかしてしまいました^^;
いきなりウエアでやってみようとしたのが
失敗だったのかもしれないです。

やる気復活したらまたまた
見よう見まねでモチーフをちょびちょび
編みためてみようと思います^^


作品展、お伺いいたします。
昨日お友達と会っていたのですが
お友達も誘いましたよ~
タイミングが合えば一緒にって
話していたんです。

シック・ゴージャス・エレガントな
MINEさんの作品の数々
楽しみにいたしておりますv-344
[2012/06/24 12:06] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/75-9e2adbef



