Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


モヒートで編むカーディガン
ヨーロッパの手あみから
編み始めたNo.3のカーディですが




・・・ちっさくなりました。

DSC00774_convert_20120625080637.jpg

袖ぐりのところまで編んだのですが
どうも途中の模様が・・・変!

と、よくよく見たら反転させて
編んでいるところがありました

何度も編み直していた理由も
やっとはっきりしました。

左右同時に前身頃を編んでいて
パターンを勝手に反転させていたんです

編み図を見ながら
裏の段を編む時って
表の図を見ながら
自動的に裏に変換しますよね?

あの要領で、左右対称に

右上2目一度 → 左上2目一度

ってな感じで・・・。


思い込みって怖い(笑)


混乱の原因もはっきり
すっきり解決したので
ここからはサクサク進みそうです。


この編み図。
わたくしの肩幅とはまったく合わないので
4号指定のところを5号で編んでます。

で、気になる斜行ですが・・・

ほどく前の時にも
まったく気になりませんでした。

すかし編みというのも
あるかと思いますが

5号でふんわり・・・そして

時々、糸の撚りが不規則に
強くなるところは、整えながら
編むとすんなり編めるみたいです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今日はピンクにしてみました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんにちは
racoさんのおかげでまたひとつ賢くなりましたよ~
なるほど、そのひと手間で斜行が改善できるんですね!
ねじれた糸をそのまま編んでしまったりしてますから、そりゃあ編み目も落ち着きませんよね。
早く仕上げたくてつい焦ってしまいます。
仕上げでなんとかなる、っとか言ってちゃだめですね、気をつけよっと^^
[2012/06/25 10:50] URL | houko #- [ 編集 ]

あらら…ほどかれちゃったのですね
でもracoさんならあっという間に取り返せますよね~
私はモヒートでVDを編んだのですがメリアスだったにもかかわらずそれほど斜行気になりませんでした
編むものとの相性があるのでしょうかね?
でももっと気になった時によじれを直していればよかった~~~(^^ゞ
[2012/06/25 15:35] URL | makimaki #CngHFDMc [ 編集 ]

ほどき…お疲れ様です(T-T)
でも納得できるもの完成させたいですもんね
私もだいぶほどくのに抵抗がなくなりました
でも悔しいですけどね(笑)

雑誌立ち読みしたことありますが、どの作品だろ~?
[2012/06/25 17:55] URL | あっちゃん #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちは~

100%ではないとは思うのですが
ちょっとした手間だったり、編む時のクセを
把握することで改善することもありそうです。

私はシルクハセガワさんのKAIを編んだ時に
斜行したんですが、その時には編み方のクセが
強く出ていました^^;

モヒートは編んでいる間に撚りが強くなって
糸がねじれてしまいがちだったので
撚りを一定に保ちながら編むようにしたら
斜行どころかきれいになりました!(笑)

ここら辺はプロの方が「?」となるようです・・・。
続きはmakimakiさんへのお返事で~(笑)

[2012/06/25 18:52] URL | raco #- [ 編集 ]

makimakiさんへ
こんにちは~

ほどいちゃいましたw
あっと言う間ですか・・・今日は編む時間が(;一_一)

デザインとの相性もあると思いますし
針との相性もあると思います。
後は手のクセ。

ジュエリーバッグ、素人のお姉さんが編んだ時には
テープがねじれて、自然にキラキラになったのですが

プロの先生は、ねじって編む方が大変だったのよ!と(笑)

先生が普通に編むとテンションが一定なので
あえてねじらないとならなかったそうです。

makimakiさんがバッグを編む際には
あえてねじる方に1票!!(笑)

[2012/06/25 18:59] URL | raco #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
こんにちは~

今回は苦ではないで~す^^
これを編み始める前の右往左往は苦でした(笑)
出口が見えない感じ?だったので(笑)

「より良くなる」って、わかってる時には
潔さが変わりますね^^

どの作品か?ですが次の記事には
あっちゃん登場していただこうと密かに思っていたのです・・・。

ラグジックのベージュのやつです。
3種のすかし模様の。
やっぱり次の記事にあっちゃんに
登場していただきますわ。うふふふふー。
[2012/06/25 19:07] URL | raco #- [ 編集 ]

んんん~?
次回に私が登場する??
一体何かしら?
気になりますわよ…ドキドキ。
[2012/06/26 09:48] URL | あったん #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
ドキドキ、きゃ~、いやん。
でしたわよ、あっちゃん・・・。

[2012/06/26 13:25] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/77-800676a9



