Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


成長?

先日、ラベ友さんに会った時に
編み地の話にもなったのですが

振り返ると、この1年の間に
たた&たた夫の編み物入門
基礎技法徹底図解の編み方を
2回、試してました。

今は、一応図解通りの編み方も
できるようになりましたが
やっぱり以前からの編み方の方が
指の動きが楽だったりします


「針に糸を絡めるようにして編む」


というのが、感覚として
わかるようになったのが
シマシマKALの頃。

フラビアベビーが針に
吸い寄せられるような感じが
していました。

針の面で捉えるようになったのかしら?

と、考えると

ニットプロのキュービックシリーズが
目が揃いやすいというのも納得ですね。

きちんと編むということと
きつく編むは違うってことも
なんとなくですが、わかるように
なってきました。

特に、かぎ針の講座を
始めてからは「風合い」が
気になるように。

去年のモヒートをみてみると・・・

DSC00797_convert_20120627234431.jpg

うーん、ひどい。
と、自分でもわかるほど。

時間がかかりながらも
一応、成長してますね^^;


編みやすい糸や針で
試してみるのもひとつの方法かもしれないです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

・・・前回の悪だくみ、たくさんの方が
ご覧になっていて穴があったら入りたい


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
racoさんこんにちは
ニットプロのキュービック、私も2サイズだけお試しで購入してみました。
最初見た印象は、、細い、、、、
でも編みやすいですねー 輪針はひととおり持っているのに、揃えたくなっちゃいました。

編みやすいと安定するのかしら、編地がキレイな気がします(あくまでも自社比)
[2012/06/28 07:56] URL | houko #- [ 編集 ]

houkoさんへ
こんにちは~。

私はnao-naoさんに教えていただいたのですが
たぶん、角がある分糸を真ん中で捉えることが
できるのでは?と思います^^

真ん中に針が通ってると左右均等なループになって
編み地が整いやすいのかな・・・?と。

コツというか、感覚を掴んだら
普通の丸い針でも編めると思いますよ~!

モヒートはニットプロの普通のウッドで編んでます^^

同じ糸を針違いで比べてみるのも楽しそうですよね^^
[2012/06/28 10:24] URL | raco #- [ 編集 ]

編み地…

私にとって最大の課題というか難関な問題です。
編むことは出来ても、汚いw

私もたた&たた夫さんのサイトは愛用しています。
最近は裏編みを修行中。
以前より少しはマシになったかしら?というレベルです。

編み物を趣味で始めてから奥が深いとしみじみ感じています。
もっと上達したいって気持ちがむくむくと湧いてきますから。

でも純粋に「楽しむ」を前提に続けていきたいです。
今は下手っぴでも、楽しみながら。
少し余裕があるときに勉強?してみるそんな私です。
[2012/06/28 10:44] URL | しろくま #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
こんにちは~

編み地は多くの人が課題として
抱えてると思いますよ~。

実際にお教室に通ったり
他の方の作品に触れる機会があると特に。

私も去年までは「編めた~!」の達成感の方が
喜びとしては大きかったですよ^^

今は、いい意味でたくさん欲が出てきている時期です(笑)


でも気がつくと、上手な人とできていない自分を
比べてしまうことも多いので
「もっと」の前に自己承認も大切だなぁと思ってます。

のんびりでも少しずつでも成長している自分を知ると
また次の意欲につながるのでね^^

そういう意味でも私も楽しくてしかたないです!(笑)
[2012/06/28 12:46] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/79-673020bf



