Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


ちっさな声で「ミシンが欲しい」
わちゃわちゃしていて
なかなか進まないもうひとつの理由。

バザーに出す手作り品を
作ることになったのですが

かぎ針で何を作るのかももちろん
何人くらい編める方がいらっしゃるのかも
まだ不透明なぶぶん。

それに・・・手編みの物って、労力と
値段が比例します???

比例した金額では
なかなか手にはとっても
お買い上げにつながらないとは
よく聞く話なのです。

・・・特にアクリルたわし。


とりあえず単価を出すのに
いくつか編むことになりました。
糸は100均で買った後正さんの糸。

DSC00800_convert_20120630015517.jpg


#20をレース0号で
編んでみたのですが・・・

んーーー

色変えて、縁付けて・・・
コースターならなんとかなるかしら?


DSC00801_convert_20120702003150.jpg


と、ひと玉で作れるだけ
作ってみました。

できれば#40を推したいけれど
レース針を持っている方が
どのくらいいらっしゃるのやら。
(一人ではやる気なしw)


毛糸のシュシュも過去には
バザー品に出たそうなのですが
糸選びも配色も不評だったとのこと。

あ、布のシュシュも作る予定です。

でね、他のお母様方から
色々なお話を伺っている間に

メラメラと燃えてきてしまいまして
よせばいいのに、あれこれ引き受けてしまった・・・(笑)

が、我が家のミシンはご機嫌ななめ。

少し前に夫には

「ミシン欲しいなぁ・・・」と、ぼやき混じりの
お願いはしてあるんですが

なんせ!あの毛糸の量

さすがにあれもこれもはまずいわよね?

と、日頃はでっかい態度も
ちっさくなってます(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

某所に弟子入りしたいわ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


コメント
racoさん、おはようございます♪

うんうん、手編みのものって値段つけるのむずかしいですよね~。
毛糸代も編み物をしない方から見ると結構高額だし。
買った方が安いなんて言われちゃう(笑)

コースター、かわいいパターンですね!
たくさん売れますように!!
[2012/07/02 08:05] URL | temina #- [ 編集 ]

temina さんへ
こんにちは~

手編みに限らず値段付けは
本当に難しいですよね><

アクリルたわし、50円でも売れなかったという話を
別の場所でですが、聞いたことがあります。

ヘタをすると、糸代にもならないという・・・(笑)

もう10年くらい前?もっと前かな・・・
子どもの服を作っていた頃にも
「買った方が安いじゃん」と言われてましたよ~(笑)

師範のお姉様方は「作って♪」と
簡単に言われるのが一番腹が立つと仰ってましたよw

それだけ作品と商品の線引は難しいのでしょうねぇ。

ま、なんせ一番怖いのは女子高生の

「わっ、ダサっ!!!」

のひと言ですなのですが、これに燃えちゃったのw

しかもおばちゃん、張り切りすぎて毛糸買っちゃいましたwww

コースター、形になったらまたUPしますね~
ありがとうございま~す☆彡
[2012/07/02 11:34] URL | raco #- [ 編集 ]

>日頃でっかい態度
ヾ(^▽^*おわはははっ!!

でもお気持ちわかります・・・。
私、糸はここ3ヶ月でアンダリヤを4玉買っただけですが、布を何枚か買っちゃった・・・。
racoさんと同じくあれもこれもはまずいって気持ちで、糸を買うより小さく小さくなってこそこそしてます(;^_^A アセアセ・・・
でも、ミシンはバザーで必要だから!という大義名分がございますし。
もうちょっとだけボリュームあげても大丈夫かも!(笑)
[2012/07/02 13:22] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

バザー…先日ムスメ(小学校)のところでバザー品の募集依頼がきてました。
寄付するような形なので、値段をつけるとかはないのですが…余り糸でシュシュでも編もうと思いましたが、売れ残ったらどうしようとか、色々悩んで結局何もしませんでしたww

ミシン…さらなる念書をかかされそうですねw

私もムスメ書かされそうな勢いですよ。
うーん、こまったママさんですw
[2012/07/02 14:28] URL | あっちゃん #- [ 編集 ]

手作りの値付けって難しいでしょうね~><
編み物は糸代の3倍と母がいっていましたが
明らかに買った方が安いんですよね。
最近手編み風のニットとかよく売っているので
「買った方が安いな~」
って思いつつ、買う気にはなれないのですよね。
「編んだの?」って言われそうだし(苦笑)

私程度の腕でもほぼ会う度に
「新作(シュシュ)は~?」
と聞く友がいますよ。
毎回「お店に売ってるよ」と返しますw
使ってくれるのは嬉しいけど、
作るのが義務になってしまうとテンション落ちちゃうのです(汗)
師範お持ちのお姉さま方がイラっとするのも当然ですわ・・・。

作品作り頑張って下さいね~!
ミシンげっとも祈っておきます♪(^人^)
[2012/07/02 20:14] URL | うぇるしゅ*ぽぴぃ #- [ 編集 ]

こんにちは、*RE*です。

ほんとに手編み製品って手間暇がすごくかかるのに、それにみあった値付けってなかなかできないですよね。同感ですわ!
安くても手作りの労力とか温かみとかオリジナリティとかをわかって買ってくださるならうれしいですけどね。

しかし、100均の糸もracoさんの手にかかると編み目がきれいからすばらしいものになりますね。さすがです(*^。^*)

[2012/07/03 01:30] URL | *RE* #oIRPJsuo [ 編集 ]

シンクさんへ
こんにちは~

そ・そんなに笑うトコ~?
そりゃ普通にしてても威圧的とかドヤ顔とか
言われてますけど・・・。

今年はかぎ針編みと布の組み合わせも多いですよね~
月ちゃんのワンピも続々でしょうか?^^

ミシン、夫からOKは出ているのですが
自分的にためらいがあるのですよー。
用途がバザーってところがひっかかりなのです。

なので声がちっさいの(笑)

というか、ブログ拝見してもOKになったら
教えてくださいね~♪

[2012/07/03 08:27] URL | raco #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
こんにちは~

バザーは実に10年振り?
幼稚園以来のわたくしです^^;

あっちゃんのところでもあるんですね~!
売れ残ったら・・・確かに怖い!(笑)

対象が高校生と保護者なので
どんなのがウケるのか、さっぱりわからないのです。

娘のベストあったじゃないですか?
あれ、学校へ来て行って
「これ、肌触りがすごくいいんだよ~」
って、言ったらあるお友達に
「・・・おばあちゃんみたいなこと言うね」
と、言われたそうなんですよw

そんなこともあって、下の娘は
同級生のストライクゾーンはわからん!!!と(笑)

お嬢さん、しっかりしていてかわいいですね^^

ウチ?中学生の頃には
手編みのマフラーって、昔はすっごく母の愛を感じてたけど・・・
最近はこの人、単に編むのが好きなんだ。
って、思うようになった・・・と、遠い目をして言ってましたw

困ったママさん仲間がここにもいたわ~(笑)
[2012/07/03 08:38] URL | raco #- [ 編集 ]

うぇるしゅ*ぽぴぃ さんへ
こんにちは~

ホントに値つけは難しいですね^^;
幸いにも他のお母さん方がいらっしゃるので
客観的な意見が伺えるのがありがたいところです。

確かに手編み風セーター、よく売ってますよね。
でも同じく買う気にはなれないです(笑)

セレクトショップ辺りだと桁が違うニットも
置いてありますが、バザーでそれは・・・難しいですわよね^^;

毛糸シュシュ、この後作るので
うぇるしゅ*ぽぴぃ師匠の作品を
お手本にさせていただきたいと思ってます☆彡

>使ってくれるのは嬉しいけど、
>作るのが義務になってしまうとテンション落ちちゃうのです(汗)

あー、そうですよね。なんとなくですがわかります。
私は「欲しい」と言われると「じゃあ作れば?」と・・・(笑)

上の娘はバイトするようになってから
糸代だけは支払うようにさせてますw

作品、徐々にUPしていきますので
アドバイスいただけましたら嬉しいです^^

[2012/07/03 08:51] URL | raco #- [ 編集 ]

*RE*さんへ
こんにちは~

今、100均の品数が豊富ですし、
スリーコインのお店も・・・と、いうことで
バザー品の比較対象が上記のラインなんだそうです。

上限設定が500円程度・・・それでも高い?な雰囲気で
足の出ないものという設定になりそうです。

>安くても手作りの労力とか温かみとかオリジナリティとかをわかって買ってくださるならうれしいですけどね。

本当にそうですよね^^
手にした瞬間の表情がまったく違いますものね~。
自分が買う時でもそうです(笑)

今回はKA・TO・RE・Aさんのところにも弟子入りしたいんですのよ~!
チャリティーの時のREさんのバッグ、もーーー惚れ惚れ!

あの縫製は*KA*さんが「職人」と仰ってましたが
まさに職人技ですね。あ、ラミネートの方も職人です(笑)

職業用ミシンもチラッと考えたのですが
何年か前に衣縫人を母にあげてしまったので
おニューはじっくり検討したいところです。

100均レース糸、若干太めな気がします。
でも編みにくくはありませんでしたよ^^
艶もありましたし、少量なら充分な品質だと思います。
量産するならピエロさんの方がいいんでしょうけれど(笑)

そうそう、GIZA!どんな作品が生まれるのか
楽しみにしてますね~~~♪

[2012/07/03 09:18] URL | raco #- [ 編集 ]

racoさん お久です ^-^/

ブログはいつも拝見させて頂いてます。

とっても難しい技術のお話には、
ただただ感心させられるばかりで、
うう〜っスゴイわあ〜っ、とても私には無理だあ〜っと悲鳴をあげておりました。

でも、基礎的なことを「たた&たた夫の編み物入門」で学んでいらっしゃるとの事。
覗いてみましたが、

ううーん、深い!!
とってもためになりそう v-426

姿勢からってのはスゴイです o(^-^)o

イベントを控えると、
そうです、わちゃわちゃしますw

私達もそうです。
今週末の門真に向けての準備で、じっくりの作品作りはちょっとお預けです e-441

バザーの値付けは難しいですよね。
まあ、安くて丁寧な作品を買えるとお客さんに喜んでもらえますが・・・

racoさんのレース編コースター
絶対人気ですよ〜 e-420

頑張って下さいね ^^ 

私も来週には気合いを入れてGIZAに取り組みたいです ^ ^
[2012/07/04 16:44] URL | *KA* #oIRPJsuo [ 編集 ]

*KA*さんへ
こんにちは~

お返事遅くなってすみませんでした><
今頃は門真最中でしょうか?

値段付けもそうなんですが・・・
自分が納得できるもの?
「好き」とか「欲しい」と思えるものが
じぇんじぇん作れない現実がああ。な状況です^^;

まー、ボチボチ頑張ります(笑)

GIZA、楽しみにしてますね~♪
[2012/07/07 14:24] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/81-fa047643



