Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


Summer Shawl KAL
風邪をひく前(笑)
Shirley PadenのSummer ‘12 KALに
参加する事にしました。

編むのはこちら。


・・・編んでいる人が少ないのは
難し過ぎるから?!



手持ちのShawls & Wrapsにも
入っていて、今はスワッチを
編んだところ。

公式スタートは今週末なのですが
(当初は20日だったかな?)
未だ手付かずの状態です。

ゴールは9月20日。

お好きな糸でどうぞ~

だったのですが、せっかくなので
シルクハセガワさんのプチセイカで
挑む事にしました



かぎ針用として販売されてますが
棒針でも大丈夫でしたので
少しまとめて買ってあります。

セイカシリーズ専用引き出しがあるほど。

その中からカプリブルーを選び
6号と7号の2枚編んでみて7号を採用

DSC00813_convert_20120715130530.jpg

編み方の種類自体は、シンプルですが
毎段(裏段も)模様編みで
極細となると、丁寧に編む事が必須?

モヘアということもあり
間違えた時に戻るのもたいへーん

掛け目も緩みがちでたいへーん

地道にコツコツと編むものとなりそうです。

このショール、本では両サイドから編んで
真ん中ではぎ、縁編みをするのですが
Shirleyさんのサイトで見ることもできます

シュシュといい、ショールといい
初めてのことに挑戦しまくりですが
知恵熱でない程度にがんばってみます(笑)

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

モヒートカーディはやっとこ
袖半分のトコですー。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
こんばんは^^
お邪魔いたします、鉄竜です。

この本、私も持ってます(持ってるだけで編んでませんが(笑))
すごく繊細で素敵なショールですね~。コレを極細のモヘアで編まれるなんて、すごいです!
完成楽しみにしてます♪
[2012/07/15 22:55] URL | 鉄竜2号 #- [ 編集 ]

モヘアってやっぱり難しい糸なんですか?
実はまだまだストレートの糸しか使ったことありません。
かつまだまだ修行中なので変わり糸?は使わずしばらくはストレートでいろいろ模様編みやらなんやらするつもりだったりで…

でもravelryで先日モヘヤのかわいすぎるカーディガンがあってそれをポチってマークつけちゃいましたけど…
調子にのって冬に編むかもしれません。
モヘヤって細いし模様編みが難しそうw
[2012/07/16 15:50] URL | あっちゃん #- [ 編集 ]

鉄竜2号さんへ
こんにちは~

コメントありがとうございます^^
同じ本、お持ちでしたか~!
表紙はざっくり感ですが中は繊細なパターンが
多いですよね~。
私も作品そのもので編むのは今回が初めてです^^;

今年の毛糸だまにもシェットランドレースが載っていたので
挑戦してみたくなったんです(笑)

期限が2ヶ月あるので、のんびり編んでみま~す^^

[2012/07/18 13:35] URL | raco #- [ 編集 ]

あっちゃんへ
> モヘアってやっぱり難しい糸なんですか?

んー、どうだろう???
メーカーさんにもよるとは思いますが
毛足が長い分、ほどく時には絡まり易いですが
単体で使うのも添え糸で使うのもアリなので
この冬の挑戦を楽しみにしてますわよ^^

あ、お店にもし「カウント10」というモヘアがあったら
是非にぎにぎ触ってみてください^^
うふふ。
[2012/07/18 13:44] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/83-e2ae5241



