Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア



スポンサーサイト


ハートの作り方
ざくざくっとですが・・・
ハートの作り方メモ。

前回の記事
かわいいー!と
コメントをいただいて
うかれ調子で編んでます


作り方と呼んでいいのか
どうかもアヤシイものですが(笑)

・奇数になるように作り目
(今回は29目)

・裏メリヤスで6段編んでいきます

以上。

ベースはこれだけなのですが
「きゅっ」となるように
途中で増減を加えてます。

今回は29目なので
真ん中は15番目。


この真ん中を基準に

1,2段目 両脇1目ずつ増し目
3,4段目       増減なし
5,6段目  両脇1目ずつ減目

DSC00952_convert_20120815100047.jpg

前回の白いハートは

1段目         増減なし
2,3段目 両脇1目ずつ増し目
4,5段目  両脇1目ずつ減目
6段目         増減なし

です。

ま、早い話が適当?
というか…
試行錯誤中なのです(笑)

そして、伏せ目をすると…

DSC00954_convert_20120815100058.jpg

勝手に丸まってくれますw

最後に両端をとじるのですが…
まっすぐ編んだものだと
どうしてもここがもたつくので

両端1目ずつ立てて
1~3段 1目ずつ減目
4~6段 1目ずつ増し目
をして、「く」の字になるようにしました。

Frankie Brownさんの
フリーパターンを元に
作成いたしましたが

肝疾患をもつ子どもへの寄付が
掲載されてます。(以下原文のまま紹介)

All my ravelry patterns are free to download but,
if you enjoy them, please consider making a donation
to the Children’s Liver Disease Foundation,
a charity which funds research and supports
the families of children with a liver disease.
You can do this easily by going to my fundraising page

募金ページ

ハートブレスもバザー用なので
Ravellenic Gamesでは
charityでエントリーしたのですが
まぁとにかく海外の方々はすごい…。

地元の病院やシェルター
教会など、様々な場所へ
みなさま寄付されてました。
(ペット用もあった!)
複数の方もいらっしゃった!

生活の一部として博愛というか、
そういった活動や精神が
馴染んでいるんでしょうね

見習いたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ご訪問、ありがとうございます
クリックしてくださると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


コメント
あの1ページ目後半の1行がパターンだったんですね(笑)

ハートの編み方、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
ハイ(・_・)/ 質問です!
くるんとなった伏せ目部分と作り目部分は開いたままなのでしょうか?
[2012/08/15 13:25] URL | シンク #c51Ar82A [ 編集 ]

シンクさんへ
そうなんですのよ、あの1行です(笑)

6段で納めるには毎段増減しないと
きゅっとならないのが難点ですが
よかったらやってみてくださーい☆

くるんのところはそのままでもOKのようですが
私はハートだけは、とじちゃいました。

丸はシンクさんも大好きな?
編みっぱwです。

ビーズやチャームの重さにもよると思いますが
心は開いて、ハートは綴じましょ(笑)
[2012/08/15 22:17] URL | raco #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://fcami.blog.fc2.com/tb.php/93-ebfb27f9



