Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





編みたいものと腕前とのギャップと…
ファンキーモンキー…と聞いて

ああ、ファンモンね!
という世代ではなく
あ~懐かし~~!キャロル!
という世代のお話?(笑)

厳密にいうと、わたくし
リアルタイムではどちらも
微妙にのれない世代なんですけれどw

今回は…やたら長い記事となります

そして、身の程知らずな
書き方になっている部分も
あるかと思いますので

過剰に反応なさる方は
お読みにならない方が
よろしいかと思います。

(一応前置きしましたからねw)


そして、話はすっ飛びw

編み物を始める前から
好んで着ているのがこちら
↓↓↓
DKNYやドルガバのこのライン

   

古くからの友人や家族には

「魔女服」「三輪さん」「田舎セレブ」

などと、からかわれていますがw
わたくしにとっては
鉄板モノなのですよ…。

そして、サクッと羽織るのは
この辺なので



編み物をする人達から見ると

「つまらないメリヤス編み」

「機械で編むようなもの」

「既製品みたいでもったいない」

になってしまうのです


なので、ラベリーを知った時には
もう、おめめキラキラで
大興奮だったのですが

今度は技術・知識・経験の
三重不足に英語難が加わりw

四六時中うがががが~
と、悶々するようになりました(笑)

でね、今「着たい・編みたい」は
この手のライン…。



そんなに欲しかったら
買えよ!!!って話なんですがw
こういうの編めるように
なりたいんですのよ


ところが今、お世話になってる
ニットカフェの先生は
「かぎ針好き」な先生。
(時々棒針編みの基礎も教わってます)

かぎ針はかぎ針で編みたいものがあり

かぎ針への苦手意識がなくなったのは
この先生と出会った事と

通信でお世話になっている
懇切丁寧な岡田先生のおかげなのですが

ただ、更に長くなるので別の機会にw



でもって、これ。

すんごく浅はかというか
いくつか編んだら
編めるようになるだろう…。

くらいに思っていたんです



製図そのものが違う
ということも知らずに…(笑)

母に相談したら大笑いされちゃいました!

元はといえば、幼少期から
あれこれ着せていた母よ、
あなたの影響ですからね

と、以前は矛先が
母に向かっていましたが(笑)
今や娘がわたくしに
あれこれ申しております


編み物をするようになってから
母と電話で話す機会も以前より増え
楽しみも多くなり
毛糸の山も多くなり

もうどうにもならない
行き詰まり感があったので
何度か母には相談していました。


母、お先生さまの話には絶句してましたがw

「絶対まともな先生はいるからー」

とね、砂漠にダイヤモンドな
アドバイス(笑)

いるのは知ってるけど…


見切り惣菜( ̄^ ̄)ドヤッ!
煩悩ゴルフスコア( ̄^ ̄)ドヤッ!

といった、ヴォーグに対して
嫌悪感を抱くのに
積極的に貢献してるお先生さま方が
いるのも知ってるw


ヘタにそんなお先生さまに当たって

「私は講師歴数十年なのよ!!!」

なーんて、言われたら

「あー、だからヴォーグの評判悪くなるんですねぇ」

って、面と向かって言ってしまいそうな
自分が怖い(笑)


単に、「そういう人も中にはいる」
というだけなのに、ものすごく嫌悪感があるのです。


そういった状況の中で
アトリエMINEさんのブログを知り
今回「ふらんねる」にお伺いし

MINEさんにお会いし
貴重なお時間をいただき

更には岡本啓子さんと
直接お話する機会もあり

ヴォーグに対する印象も
以前とは変わってきたのです。

(ちゃっかりサインもいただきました)

DSC01174_convert_20121016143034.jpg


で、ここからが本題だったのですが

やたら前置きが長くなっちゃったのと
夫から「直帰するからデートしよ」と
お誘いがあったので

今日は、いつも以上に内容が
ぐだぐだなんですけど…


近い未来のためにも
岡本啓子さんには

「ファンキーモンキーかんれきー」

な本を作っていただきたいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

本題すっ飛ばして
オチだけですみません



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


「なんでもいー」の本心は?
Carnaby with 大根が
まだ済んでいないのですが

在庫シリーズの次はこれ
↓↓↓


Abaloneです。

るしあさんとhoukoさんとの
ミニKALに加えていただく予定でしたが
先行させていただきます。


Linie 157 Tessaは
編みかけと一緒に
ユザワヤさんの袋に
入っていたのですが
編み図もなく(笑)

どーにもならないので
一旦くりくりを使って
ラーメンにしました。

…そして、じゃぶじゃぶ
洗いソーメン。


DSC01100_convert_20121007225808.jpg

今はもうまきまきしてあります。

これで、母用のAbaloneを
作ります


母の希望は、冬の朝に羽織れるもの。

「なんでもいーのよー」

と、言うのでこれまでに
いくつか持って行ったのですが…

最近、また「台所用の…」と
言いだしたのです。

よくよく話を聞くと
これまで編んだものは
全て「お出かけ用」に
してるとの事(笑)

がっつりウールだと
重たーい!
って、言うしw

ふんわり軽いのだと
お出かけ着にしちゃうし

全然「なんでもいー」じゃ
ないんですけど…(笑)


しかもウタゲを気に入っていて
あれでアフガンの練習がてら
ベスト1枚編んでみてよー

とか、贅沢なリクエストが
加わりましたw

もう定価じゃ買えないです(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

あれこれ聞いてると
キリがないので、
とりあえず強行しまーす

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


カウチンからはじまるカナディアンニット
ご無沙汰です。
元気ですが、めちゃくちゃ忙しいです

楽天のマラソンも張り切ってます…(笑)

カウチンねぇ…

と、去年までは思っていたのですが
カウチンからはじまるカナディアンニットを見てしまい…



いつものように?

気がつけばがっつり買いこんでましたー
(ZAKKAストアーズさんでw)

でもって、早速届いてますが
まだ…着手できぬぁい状態。

初挑戦なのですが
これをコピーしようかと目論んでおりますw



初編み込みもこんだけ太けりゃ
なんとかなる???

相変わらず勢いだけで生きておりまする。


半月書かないでいたら
300位台になっておりました…。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

来週には少し体が空く予定です。
ほんじゃのぅ

P.S. あっちゃん忘れてないわよ、愛してます!?


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


毛糸だま秋冬でびっくり!!!
前回の記事で書いた
ハセガワさんオープンに関して

…買いましたw

で、買えないものもありました

買えなかったものは
リンク切れ?売り切れ?
と、思い問い合わせしたのですが
(それだけ欲しかったのよw)

オープニングセール対象外と
いうことで、リンクを外されたそうです。

期間途中での変更でしたので
何かあったのかなー?と
ハラハラしていたのですが
本日、丁寧なご回答いただきました

めちゃくちゃお忙しい時期でしょうに…
ありがたい事です。

でもって、毛糸だま!

土曜日に書店で購入したのですが
店頭でパラパラめくっていたら
見覚えのあるお顔が…

以前グラニースクエアで書いた
Kestler Berndさんが編み物男子で載ってます。

ひーーーっ!

って、お店でびっくりしちゃいました(笑)


そして・・・
編みたい候補はこの辺

カシミア…は、高いのでしないと思うけど
モチーフ取り外しできるような感じでー。

DSC00910_convert_20120806155100.jpg

ファーとかラメとか
色々使いたいとずっとぼやいていたので
この辺もー(笑)

DSC00911_convert_20120806155123.jpg

DSC00913_convert_20120806155135.jpg

似合うとか似合わないとか
考えちゃダメよね?(笑)

着てみてときめくかどうかよね?(笑)

イザとなったら娘に…。

その前にニットサロンで
きゃーきゃー騒ぐと思います。


前回の記事のVDも
地味よ~、地味!

あなたラメ着なさいよ~

と、やんややんや
先週末でした。


煮詰まっていたカラフルな
お花モチーフもボチボチ再開いたします。

クリックしてくださると嬉しいです☆
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


成長?

先日、ラベ友さんに会った時に
編み地の話にもなったのですが

振り返ると、この1年の間に
たた&たた夫の編み物入門
基礎技法徹底図解の編み方を
2回、試してました。

今は、一応図解通りの編み方も
できるようになりましたが
やっぱり以前からの編み方の方が
指の動きが楽だったりします


「針に糸を絡めるようにして編む」


というのが、感覚として
わかるようになったのが
シマシマKALの頃。

フラビアベビーが針に
吸い寄せられるような感じが
していました。

針の面で捉えるようになったのかしら?

と、考えると

ニットプロのキュービックシリーズが
目が揃いやすいというのも納得ですね。

きちんと編むということと
きつく編むは違うってことも
なんとなくですが、わかるように
なってきました。

特に、かぎ針の講座を
始めてからは「風合い」が
気になるように。

去年のモヒートをみてみると・・・

DSC00797_convert_20120627234431.jpg

うーん、ひどい。
と、自分でもわかるほど。

時間がかかりながらも
一応、成長してますね^^;


編みやすい糸や針で
試してみるのもひとつの方法かもしれないです


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

・・・前回の悪だくみ、たくさんの方が
ご覧になっていて穴があったら入りたい



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




