Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





マダムの話と思い出し笑い
ヒマなので?(笑)
前回のサロンでのマダムとの話を・・・。

や、モニターも目によくないのは
知っているんですが^^;

どこからどうマダムの魅力を
お伝えしたらいいのかという程
好き過ぎて
困っちゃうくらいのご婦人ガール

ええ、「編みガール」もマダムです(笑)


マダムの作品画像をブログに載せたい


と、お伝えしたところ快諾してくださいました。
但し、マダムはURLすら知りません(笑)

じゃじゃーーーん


DSC00497_convert_20120423133726.jpg

マダムです(笑)

この日、ベストとアクセも手編みのもので

ジャケットをチラリ脱ぎかけの
超せくすぃなポーズもしてくださったのですが

角度がマダムのお気に召さず
わたくしの心のアルバムで
ひっそり閲覧することになりました


マダム、ハンドメイド歴も長く
色々と教えていただく事も多いのですが

「そこはてきとーでいーのよ」と
「ここはきっちり」の違いが
まだ、わたくしにはわからない事が多いのです

先日も製図うんぬんの話から・・・
以下紫がマダム。


「本の前身頃の角度を変えたい時に
前身頃を2枚いっぺんに編むのよー」


「変えなくても一緒に編む事アル」


「そしたら、袖はここから編むのよ」
(袖山を指さすマダム)


「で、こーやって作り目して
こーやって、てきとーに増し目して編むのよ」


∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
ええ、それって???



「勘よ、勘・・・」( ̄∇+ ̄)vキラーン


ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


大体の袖幅と好みの袖丈で
編めばよいと・・・。

まだまだ編み物初心者なわたくしには
すんごくハードルの高い話の気がしましたが
似たような事を娘たちに話してました^^;



「ママーーー、お砂糖小さじ何杯???」


「んー、てきとー」


「ママーーー、どーしよっ!!!」


「なにー?」


「小麦粉、201gになっちゃったΣ(|||▽||| )」


「んー、だいじょぶ、だいじょぶ」


娘たちが料理を覚え始めた頃の会話とそっくり(笑)


初めての事だらけで
「どーしよー」のツボがたくさん。


という事は、マダムからみたら
どーでもいいような事で
真剣に悩んでるわたくしはかわいい存在?(笑)

うん、きっとそうに違いない・・・
せっかくなので、そう信じよう


そして、マダムを含むお姉様方から

「好い加減なコツ」を

これからもたくさん教わって
ブログのネタにさせていただきたいと思います


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


画像が載せられなくなってしまった・・・。
昨日のニットサロンには

「ブログ見て来ました!」

という方がいらっしゃいました

ちょっとびっくり&とても嬉しかったです。

ただ、私自身は
娘の入学式の後からの参加でしたので
ゆっくりお話できなかったのが心残り。

また機会があればあれこれ
お話したいと思ってます



FC2ブログ、アルバム機能が追加されたからなのか
画像のUPがこれまで通りには出来なくなってしまいました。

・・・どこをどうやったらいいのか
よくわからない

珍しく、たくさん書きたい事があったので
残念ですが
今日は、大人しく「こんまりさん」を
しようかと思います。


*****


昨夜、夫からの誘いで
豆腐懐石屋さんへ行ったのです。

電車に乗ろうとしたら
田園都市線が遅延との事で

駅構内の本屋さんで
知人の本を探そうと思っていたのですが
パッと目に入ったのが「こんまり」さん(笑)


初めて本を手にとりパラパラ。


読みながら、過去を振り返り
そういえば大きな転機はいくつかあった!

今でもイライラすると
鍋を磨いたり、張り切り掃除したり

トキメク服は、長年
へたることなく着用してるわ

とか、シンクロしていた部分がたくさんありました。


この4~5年、転居やらなんやらと
環境も大きく変わりながらも
今ひとつピンとこなかった部分も明らかになり
改めて?正式に?(笑)
こんまりさんをしようと思いました


すっきりした後は
うっかり編み間違いが
無くなる事に期待しています(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



嘘のようなホントの話
エイプリルフールの昨日
Googleでは地図が
冒険(ドラクエモード?)に驚き
ラベリーのラバターではかぶり物がありました。

我が家では「毛糸買ったよ」と嘘をつきましたが
「ふ~ん」と軽く流されてしまったので
ホントに買いました(笑)

ええ、結局買いました。



ついでなのでいつかブログに書こうと
思っていた嘘のようなホントの話を・・・


ニットカフェで会うひとりのお姉様は
ある時、「これからの人生で、100枚編むわよ
と、決意なさったそうです。

月日は流れ、順調に編んで、着て
編んでプレゼントして・・・と
ノートに記録をしていき

いよいよ目標の100枚目が近づいて着た頃



嗚呼、もう96枚目。
後4枚編んだら私の人生終わっちゃう・・・。

私、死んじゃうのかしら。


と、ふいに思ってしまったそうです。



この話、聞いた時には
ゲラゲラ笑ってしまったのですが
お姉様、本気でそう思っていたそうです。


んー、私だったら

嗚呼、クローゼットに毛糸玉が残り何個・・・

で、シリアスになれるかもしれないけれど
それは当分先の話になりそうです^^;


それよりも「編み目が揃わない」
「本と同じに着こなせない」
で、簡単に地の底まで辿り着くほど
シリアスになれます(笑)

しかもちょいちょい。

あまりにもひどい時には、
地球の裏側まで突き抜けてしまって
サンバ踊りながら戻ってきます。

ホントに(笑)



そうそう、お姉様は現在120枚を超え
今も元気に編んでます(笑)

そんな愉快なお姉様方がいるニットカフェ&サロンは
今週金曜日がサロンAtoZの日となっております。

※5月は連休のためお休みの予定

詳細、経緯などはこちらをご覧ください。
ニットカフェあざみ野&ニットサロンAtoZ


あはは、宣伝でした^^;


そしてもうひとつ。

アドバイザーの奈良志摩先生の話。
(リンク先の写真でかぎ編みチュニックを着ている方です)

先月のニットカフェでは
地元TVが取材に来てました。

先生、インタビューを受けてまして
その時に、手編みのパンツ(ロングですw)を
お召しになっていました。


ニットのボトムって、ボディラインが
結構くっきり出るんですよね・・・。


毎回、先生の作品を触らせてもらい
その手加減や編み地の感触を
教えてもらうのですが

その時は思わず

「先生、お尻触らせて~~~」

と、言ってしまいました^^;


すーーーっごいきれいなヒップラインだったんですもの。

「うわぁ・・・キレイなお尻

と、しっかり触らせていただきましたw


先生のお話によると

ニットを美しく着るために

と、少し前から幼少期に経験した事のある
バレエを習い始めたとの事。


「美尻には、お金と時間がかかってるのよ~~」


と仰ってました。
(この話は、オープンにしてもOKな話です^^)

先生のプロ意識と努力には
頭が下がる思いです・・・。

あ、おさわりカフェではありません^^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
新年度になりましたので
カテ1つ増やしました^^

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ニットカフェJr.
ただいま、みぞれまじりの横浜北部?(あざみ野)です。


…これを書いていいのやら^^;

明日は、ニットカフェの日なのですが
日程としては、月一開催なのです。


月一・・・
足りている人には足りていて
少ないと思う人には少ない。

何を血迷ったかわたくし
定期開催の合間に
場所取りを名乗り出てしまいました><

ん、ん、ん、
こう書くと語弊がありますね^^;


昨年から月2回開催の要望があったものの
アドバイザーである師範の先生の日程が合わず

保留となっていたニットカフェの
合間を自主開催しませんか?

の問いかけに

予約ぐらいならしますわよ、
とOKしてしまった次第です。


ところが、「会」の名前をつけるだの
集客?だのと一気に重圧がのしかかり・・・

ギリギリまでばっくれておりましたー。


・・・だって、教えられないしw



とはいえ、お教室に通う程ではないけれど
「ほんのちょっと」の事で解決するお悩みを
抱えている方や

ひとりで黙々と編んでいると
時折煮詰まる事がある方

・・・わたくし自身、思い当たる節がありますがw

そういった方々のために
告知をするのもありなのでは・・・?

と、思い始めた次第です。


師範ゴロゴロの環境を
独占するのは、罪悪感が刺激される。

と、いうのもあるかもしれないですw




実際、宣伝は市報程度なのにも関わらず
毎回、多数の方々が参加している状況で
誰も宣伝してないのに
参加者多数とは・・・w

参加費は、公共施設なので
10~15:00フリードリンクで600円(゜o゜)
(こちらは師範がいる開催日)


あんまり参加者が多くなると
入場制限かかるかもしれないw

となると、遅刻魔のわたくしは
あぶれる可能性大となるw


だーかーらー

内緒にしておきたかったのですが
自主開催の今後に関わるとなると
公にしない訳にはいかなくなりまして・・・

本格的には次年度から
活動開始になりますが

毎月第一金曜日に
アートフォーラムあざみ野
ニットカフェJr.(仮名)を開催することとなりました。
10:00~15:00 300円
(会場内での飲食は可能)

詳細は明日職員さん達とお話するので
それ以降の市報などですね…。


「老後はひっそり暮らしたい」のわたくしの
野望はあえなく打ち砕かれる事となりました・・・。

師範先生が開催する明日は
小さなお子様がいらっしゃる方にも
預かりシステムがあります。

お時間があうようでしたら
お越しくださいませませ^^


おそらく・・・会場内で一番ウルサイのがわたくしですw




ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




