Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





KALひろばのショールKALより


ラベリーのKAL広場で
開催中のショールKAL

今年も参加しています。

4つ編みたいんですけどね
今のところ2つ完成。

Dream Stripesは



DSC01976_convert_20130403190216.jpg

tosh merino lightの
SpectrumとCeladonで。

これは作っている間に
色々あったのですが(笑)

今ではいい思い出になっています。

そして、もうひとつは

Arroyo



DSC01978_convert_20130403190336.jpg

珍しくラブリーな色目ですが
これはシルクハセガワさんの
昨年の福袋に入っていたLierre

こっちは25g玉でしたので
糸始末が「き~~~っ!!!」て
なっていたのですが

さすがの?シルクウール
花冷えの時期に大活躍です。

首の後ろが温かい

と、お年頃の感想です(笑)

でね、肌触りが好きなので
追加で購入しようかと
ちらっと見たんですが…

ウタゲより高い!

と、おめめ飛び出しまして
すごすごとサイトを閉じました

どちらも実家へ通っている
最中に編んだので
気持ちもわちゃわちゃでしたが
(叔母にもげんなりしたりw)

先月らべ友さんとお会いした際に
ちゃっかりArroyoをつけて行きました

今回のショールKAL
フリーパターンばかりですし

かぎ針編みもあり!
和訳パターンもあり!

色々な方の作品をみて
学ぶ機会にもなり

色々な地域の方々と
一緒に編むという楽しさもあり

英文初めての方にも
おすすめですよ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

そうそう!
プレゼントのショール

友人には写メ着画を送りました

でも、その写メを娘にみせたら
ものすごいダメ出し~!

構えから何から「なってない!」と(笑)

操作は片手で
ヘアスタイルも気にかけて
角度がよろしくない

だって・・・出先のトイレで
「あ、そうだ!」って思い出して
人がいないのを見計らって慌てて・・・

と、話してる途中だったのに

「それ、ふつー」

とバッサリでした(笑)




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


CA完成、着画
ご無沙汰です。

Color Affectionできました。


今回は、tosh merino lightで
編んだのですが・・・

渋い???

かなり派手な印象で
巻いて使うよりも
こんな感じで使う事の方が
多いかなぁ…。

後ろにしっぽちょろりでw

DSC01900_convert_20130220210452.jpg

薄手なので
カシュクールっぽくも…

DSC01920_convert_20130220210518.jpg

と、あれこれやってましたが
カシュクールっぽいのを
余り糸で作ろう!(笑)
とね、うん、そのうち…。

右前なのは日本人だから
ついうっかり。

今回の端っこは

DSC01893_convert_20130220210545.jpg

しましましてないので
裏がみえてもOKな感じに
なりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


CA4枚目はほどいちゃった~!
今日は実家へ行こうと思っていたのですが

ふ・ふたりともいない!!!(笑)

と、いう事がわかり

そーおー?
じゃあ、丸々1日空いたし
編んじゃおっかなぁ

とね、家事じゃなく編み物に
心動いてます。いつも通りにw

編むのは Color Affection じゃなくて
Austin Hoodieの方。

一旦ほどいた後
じみーに編み直してます。

ボディは編み上がっていて
先にフードを編もうと思ってます。

Color Affectionの4枚目は
振り出しに戻りました。

かせで載せた1枚目の配色で
編んでいたのですが

Alpine Blueの主張が強く
んー、んー、んー
C2に入り、こりゃダメだ~
と、全部ほどきました。

配色選びの振り出しに戻る。

でも、記念に?エッジの
写真は撮りました。

DSC01860_convert_20130212010430.jpg

上が糸替え側ね。

私の手加減だとC1までは
このくらいが攣れずに
緩やかなカーブでの
仕上がりになりそうです。


CA祭り、KALのボードを
ご覧になっているだけの方も
いらっしゃると思いますが


同じ阿呆なら踊らな損々…


じゃないけど、参加すると
もっと楽しいと思いますよ~

まだまだ参加者、お待ちしてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Color Affection・・・3枚目。
3枚目のColor Affectionは
黒と白のラインが入り
エミリオ・プッチ「風味」となりました。

DSC01841_convert_20130209215847.jpg

置いた状態だと
フレア?というほど
波打ってしまってます。

広げて撮影するほどの
度胸がありませんでした(笑)

しかも最後のC2も
指定寸法編まずに
1玉で終了してます。


DSC01850_convert_20130209215859.jpg

緩めを意識しすぎ
ズルズルのべろんべろん

エッジは攣れないけど
美しくはありません。
むしろ汚い><(裏側)

DSC01833_convert_20130209201156.jpg

2枚目との比較

DSC01832_convert_20130209201025.jpg

最後のC2での比較

DSC01835_convert_20130209201037.jpg

長さも30cmほど違い
同じ糸とは思えないほど
質感も違います

個人的には、ブロッキングまで
不安を抱いたまま緩めに編むより

多少「くるっ」となっても
仕上がりが美しい方が好みでした


このやり方、難しかったわ~!
ま、、、いい経験でした。


そして、CA祭りで
話題になっていたW&Tの処理法。

なんにも考えずに
すくって(pick up)して
編んじゃってましたよ、私(笑)

DSC01831_convert_20130209201144.jpg

こっちの方が
わかりやすいかしら?

DSC01837_convert_20130209201052.jpg

裏は、裏です。

DSC01838_convert_20130209201104.jpg

これに関しては
どうやら3ミリ以下みたいで
全然気になりませんでした

不思議なもので…


もし、どなたかがW&Tが…


という内容で書かれていたら
おそらく


「えー?平気よ~、気になる???」


と、答えると思うのですが

3枚目CAの編み地を


「えー?平気よ~、気になる???」


と、言われても絶対に
受け入れられない自信があります(笑)

ということで
4枚目はこれまでの編み方
戻そうと思います。

今回のも配色は何気好きなので
たぶん編み直すと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

なるべく淡々と書こうと
思っていたんですが・・・

穴があったら入りたいほど
恥ずかしいんですよ、これ。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


CA4枚目はメリノライト。
Tosh同好会こと
madelinetosh lovers in japanで
開催中のCA祭りですが



4枚目を検討中です。

糸はね…

Color Affectionでは
初使用のmadelinetosh
tosh merino lightです。


実は年末年始のミステリー
終了後、houkoさんに
マルチカラーを提案していて

ミステリーもシマシマだったし
マルチカラー入ると
ボーダーの雰囲気も
変わると思って、

コメント欄でお返事
していたんですが…

自分でも買ってました!(笑)

で、その糸が先日届き
組み合わせを考えてました。

左から
Alpine Blue,Plum Tree,Smoke Stack

グレーがね、
houkoさんとかぶりました(笑)

DSC01827_convert_20130209001816.jpg

や、かぶってもいいんですが
もうひとつ候補をあげました。


DSC01830_convert_20130209001829.jpg

試し編みをして
考えようと思います。

で、娘達から歓声が上がったのが
こちらのHippity Hop

DSC01824_convert_20130206234348.jpg

この色には夫も
「うおおお!」と(笑)

だって好きな色
ぜ~んぶはいってるんだもーん

でも今回は組み合わせる
手持ちの色がないので
出番なしになりました。

でね、4枚目の事ばかり
書いてますが
3枚目は編み上がってます。

薫風って、書いていたやつね。

…えっとね
編んでるうちに

「似合わない?」な気分になり

編み目もガタガタ?で

全然、爽やかじゃなくなりました。

例えるなら


エミリオ・プッチ


…風味。

うん、「風」までいかず
かすかに風味が漂う

あー、言われてみれば
そう見えなくもないけど…

と、言葉を濁したくなる
物体となってしまいました。

明日(もう、今日ね)
撮れるかな・・・?

載せないとダメ?

な弱気っぷりなのです。


クリックしてくださると
嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




