Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





プレミアムコットンでパイナップル

naganasuさんデザインのカーディですが
あとちょい。もうちょい。のトコです。

裾ギリギリまで編んで・・・ほどいてw
再度、裾を編んでいる途中です。

で、昨日やっとこさ
重たい腰をあげまして・・・
かぎ針を手にしました。

その節は、お騒がせいたしました。



かぎ針で編む
春夏のワードローブより
パイナップルのストールです。



指定糸はハマナカフラックスCなのですが・・・

DSC00647_convert_20120513095034.jpg

何故か!?
我が家にはピエロさんのプレミアムコットンが!!!

しかもたくさん!!!

もちろん、あの棚には入ってません^^;
というか、入りきらないでしょ?



・・・や、全色は買ってないですわよ
ZAKKAストアさんの方も買ってないです・・・。

ただ・・・ねぇ?
色見本ないとちょろちょろと
微妙な色合い確認したくなるじゃないですか?^^;

No97アンティークグリーンとNo119ロイヤルブルーの組み合わせです。

DSC00653_convert_20120513095048.jpg

優しい色なので夫には

「んー、ちょっと地味じゃない?」

と聞かれましたが

うふふふふ

真ん中にお花モチーフが入るのですよ?

50gコーン1本ずつなので
どのくらい編めるか検討もつかず^^;
本来は4列のところ、2列スタート。


娘には


もし、糸が余って・・・

気 力 が あ っ た ら

追加して幅広にする・・・かも?

ということで、合意を得ました(笑)


久しぶりに持ったかぎ針2号・・・
しかもパイナップル模様・・・

長編みの足の長さが揃わず
2模様ほど編み直しました

今のところ、1模様辺りの誤差は
2ミリで済んでますので

1日1模様くらいののんびりペースで
リハビリ編み?したいと思います。

何故なら・・・この本の裏表紙の
ジャケットも編みたいから

ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです^^
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


続・スタークロッシェ
夫が残業なのを良い事に
今宵は黙々と編んでます

こちらは上の娘が選んだ色。
林ことみさんのリストウォーマーから
スタークロッシェに変更となりました^^;

DSC00267_convert_20120210014932.jpg

作り目は36目18模様
22段(11模様)
両サイドに細編みを入れ
親指の穴を残し、綴じ合わせ。

エクシードウール合太で本体?6号と
細編みは5号で2段に3目ずつ入れました。

スタークロッシェ、ラベリーのCALにもなってます^^

編みながら…
NHKのアレ、なんだったかしら?

あ、そうそう、ぐーちょこらんたん

スプーみたい(笑)

と、クスクス笑っていたのですが
娘のイメージはスポンジボブとの事。

残った糸で、スポンジボブを
作ろうかしら…?

1玉ずつでも充分余りそうです。

うん、そのうち。ボブの事、覚えていたら…。



そして先程、夫から電話があり、
今夜は会社近くのホテルに
泊まる事になりそうだと言うので…

このまま娘が起きる5時までに
一気に仕上げてしまおう

季節外れのサンタさんだわー

と、若干変なテンションになりつつあります。





ブログ村からお越し下さる方も
クリックしてくださる方もありがとうございます

先日は、自分の記事のランキングと
訪問者数にびっくりしてしまいました。


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


スタークロッシェ
スタークロッシェで編む冬こものより
ミトン…改めハンドウォーマーを編みました。


今回は下の娘の手を拝借(笑)
ペンダコを隠すオトメ心の持ち主です。

娘には、ちょっと大きいですが
私には、ぴったりサイズ。

DSC00259_convert_20120208235418.jpg

使用したのは、ZARA
ラベルもチネではないのですが
ちょっとチネっぽいです。

唯一近所にある手芸店で
残っていた2玉を購入しました。

回転が鈍いので、既に廃番となっているものも
置いてあったりします。


玉の状態では、ちょっと地味かな?
と、思いましたが、編んでみると
抹茶を飲みたくなるほどかわいい。

渋くて甘い抹茶ラテのような雰囲気になりました。

DSC00247_convert_20120208235735.jpg

当初はミトンでしたが、編みあげると
家族から「鍋つかみみたい」との声があがり
ほどいて指なしにすることにしました。

編み始めも鎖半目と裏山を拾うのではなく
裏山のみ拾ってます。

DSC00260_convert_20120208235446.jpg

縁編みしないので、この方がきれい^^

本の中のスタークロッシェの編み方では
作り目も「ゆるめ」としか書いてありませんでしたが
2号あげて、8号で作り目してあります。
(本体は7号)


立ち上がりの部分。
鎖半目を拾わず、編み包んだ箇所。

別にこれでもいいかな?
という感じです^^

DSC00261_convert_20120208235503.jpg

とはいえ、「ゆるめ」を意識し過ぎると
締めの鎖もゆるみ、穴が大きくなり

逆に締めを意識し過ぎると、
次の模様の2目目が引きにくくなるという
なんともまぁ、楽し難しなかわいい模様です^^

ハマるわー、これ

でも、娘たちは林ことみさんの
リストウォーマーがいい!!!と。


あ、前回の記事のエクシードウール含む
ハマナカ製品、今、柳屋さんで20%オフになってました^^

リストウォーマーの手加減が
いまいち掴めずにいるので
次回、ニットカフェでお姉様に伺おうかと思ってます。

「いーのよー、別に誰も見てないわよー」

と、言われそうな気もしますが(笑)
それでもやっぱり気になっちゃうのです^^;


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村








テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




