Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





モチーフベスト着画は母の復讐?(笑)
夫飲み会、娘達不在となれば

編み物パラダイス

ですわよ、奥さん!(笑)

もうニヤニヤしながら
ドラマ見ながらサクサク

お姉様が着てなかったら
たぶん編もうとは思わなかった
こちらの作品。

DSC00922_convert_20120809124052.jpg


編み直しなぞ、へっちゃら~

な、ご機嫌ちゃんで編みあげました

ショーパンの復讐?
娘の 二の腕 着画ですw

DSC00916_convert_20120809123416.jpg

着画が娘ということは…
既に娘のものとなってます

わたくしより似合ったのだから
仕方ない…。


後ろはこんな感じで
4枚のモチーフつないであります。

DSC00917_convert_20120809123402.jpg

次はどれにしよっかな~と
いくつかの本をパラパラ見ていたら
このベストのデザイナーの
秋山おわ子さんの作品を見つけました。

「おっ、ちょっと変わった雰囲気

と、思ったのがたまたまそうでした。


でも…この後しばらくは
現実(バザー)に戻らないと

ううう、気が重い。
なんでこんなに憂鬱なんでしょう。


昨夜はちょうど編み上がった頃
夫が帰宅し…

あああ、このドラマ
一緒に見ようと思ってたのに~!!!

えええ?楽しみにしてたのに
あれ食べちゃったの???


…だって、飲み会って
言ってたじゃん。

「この調子で家事も…」

と、アヤシイ雲行きになったので

「さっ、寝よっか
と、和やかに爆睡いたしました

R.G.エントリーも後1つ。
がんばりま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

訪問ありがとうございます☆

シルクハセガワ TROOP 160g使用
6/0号かぎ針

あれだけまっくろくろすけだったのに
水通し中の水はきれいでしたー。



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


まっくろくろすけになる。
今朝の記事がやたら早いのは
全国大会へ向かう娘を
始発時間帯に送ってきたからです。

…既に眠いです(笑)


R.G.次のエントリーは
美しいかぎ針編(日本ヴォーグ社)
の中から#2のベストです。

ベストはセーター扱いには
ならないと思っていたのですが
(袖がないので)
どうやらゲームではOKのようです。

前後4枚ずつを繋ぐだけのベストは
6月にあるお姉様が着ていらして
それが格好よかったんですのよ

でもって、わたくしもー!

と、シルクハセガワさんの
コットンギマで編み始めたのですが
後半部分でやってしまいました…

長編みがひとつ多かった。


DSC00914_convert_20120808062820.jpg

もしゃもしゃもしゃ外周ほどき…。

ううう。

爪も真っ黒くろすけになってます。

粉落ちするのは知っていたのですが
黒はこれまでにないくらい。

果たして無事ゴールできるのでしょうか…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

函館ガイドブック、来月
上の娘が研修に行くのです。
お土産には
ほっけ!ぼたんえび!塩水うに!がいい!

ジンギスカンキャラメルは絶対だめ~~~!

と、騒いでます

そうそう!ハセガワさんの直営店の記事
ランキングをみてびっくりしました。

さすが人気店

みなさん探されていたんでしょうね。

わたくし、月曜注文で発送は今月下旬予定と
注文確認メールをいただきました。

そしてその後、毛糸だま掲載糸が…!

のんびり待ちながらこのベストも
仕上げていきたいと思います


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


編み始めクイズとにっこにこラリエット
この夏の大冒険?

ピエロさんで買ったモンディアル社の
コットンソフト。

気がつけば15色手元にあるのですが・・・^^;

さて、これは何になるでしょう???

DSC00680_convert_20120519095847.jpg

当たった人には・・・

んんんーーー

何か考えておきます(笑)


でもって・・・マダムのお話。

ラベ友さんがまた会いたいって~

って、お伝えしたところ

私も会いたいわ~

と。・・・伝言です(笑)


昨日はマダムからいただいた
チョーカーをつけて行ったのですが

マダム自身もいくつか職員さん達への
プレゼント用ラリエットをお持ちでした。

ところが!

同じテーブルのみんなが

「きゃ~~~。ありがとう

ありゃ?(笑)


「あれれれー、外せないわ~」 ←嘘w


ええ、私もマダムに使った手口です

同じ糸でも通すビーズが変わると
ぐっと雰囲気も変わり・・・

その場でマダムがちゃちゃっと作り
職員さんへプレゼントしたのがこちら。

DSC00678_convert_20120519095834.jpg


みんなでひと巻きしたり、
ふた巻きしたり

姫はぐるぐる巻いて、ブレスにしてました


ウエアの残り糸でちゃちゃっと作るマダム。

私がいただいた時にも


こんなのてきとーよー

ベストの残りよー

こんなんでいーのー?


と、仰ってましたが、
昨日はみんなでにっこにこ

みんなの喜ぶ顔をみて
マダムもにっこにこ

お天気は不安定でしたが
楽しいひとときでした

6/1がニットサロンの開催日です。
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもポチ、ありがとうございます


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用


変化とトキメキ箱
写真がUPできるようになりました

日中のは、ブログよりもお片づけを・・・

だったのかもしれません^^;


「こんまり」さんを読んで片づけを
決意した昨日、函館の友人からクール便の
お知らせが届きました。

決意しただけで早速効果があった
のかどうかはわかりませんが

子ども達の進学祝いにと

たっぷりの蟹とホッケをいただきました。
早速いただいてご機嫌です(笑)


さてさて、こんまりさん。
主にお洋服の見直しをしたのですが
毛糸の整理も少々。

洋服を処分した後だったからなのか
毛糸に対する「トキメキ」がちょっと変わってました。

30代半ばから「似合う服」「好きな服」が
それまでとは少し変わり、一時期は


着たい服がない!!


という経験もし、編み物にハマるように
なったのですが、最近目につく色が
これまでと変わってきています。

まー、お肌のハリやツヤも
影響しているんでしょうね(笑)


これからは、手持ちの糸も

「編むための糸と着たい糸」と

よい意味で区分けができそうです。


そういった事を無意識で
行っていたのかどうかは疑問ですが

前回のカフェでハマナカモヘアを
くださった方にお返しをしました。

彼女が好きなオレンジ系のモヘア糸。

P3111526_convert_20120407165757.jpg

今、オレンジ系でエミリーを編んでますが
わたくし、オレンジが一番似合わない色と言われてます^^;

オレンジ、好きなんですけどねぇ・・・。

なので、彼女の手で
より幸せな糸生を過ごしてもらおうと
思いました

手渡した時の彼女のトキメキ顔は
とっても素敵でした


彼女にいただいた青系のモヘアポンチョは
こんな感じで簡単に縁編みして持って行きました。

DSC00449_convert_20120408002558.jpg

ちょっとモカっぽい糸ですが
こげ茶にしようかまだ迷ってます。

襟元のふちはこの幅で
裾はもう3cm くらい伸ばすと
今以上にバランスが取れるかな?
な感じです。


そしてタイトルの「トキメキ箱」はこちら

DSC00450_convert_20120408002615.jpg

シャネルのサングラスの箱なのですが
けっこうしっかりしているので
お出かけの際の編みかけを入れるのに便利なんです^^;


去年は靴下の編みかけを入れる事が多く、

短針もすっぽり、糸だまはぶら~ん

箱がバッグの中で開かないように
輪ゴムで留めるという素晴らしさ(笑)



今回は蓋をあけると・・・
先日ユザワヤさんで買った
上品レースのカフスキットがすっぽり。

DSC00451_convert_20120408002627.jpg

これは年末くらいまでに
の~んびり編んで

「んー、これに似合う服が欲しいなぁ・・・」

と、夫におねだりする予定だったのですが

DSC00452_convert_20120408002640.jpg

昨夜、ほろ酔い気分で結構編んじゃいました^^;

しかも糸を切ってから
編み間違いに気付き
編み直しの際、途中で足したという無念さ・・・。


「上品」には、まだちょっと遠いですが
無事に写真が載せられるようになってよかった!!!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


一時逃避
昨日はニットカフェの日でした。

paulieは2つ持ったものの

カメラ忘れ、お昼忘れて
ちょっぴりグダグダ。

前後差って、ヴォーグでは「普通」の事なんですね^^;

ちょーおめめキラキラしてたのが
(◎o◎) ← こんなんなりました(笑)

聞くは一時の恥。と思い
持っていったのですが
先生&お姉様方に
あれやこれやと教わり
お腹いっぱいの状態です。

抹茶×山吹に活かせるといいのですが。

抹茶×山吹、前後差のところまで編んで
持っていったのですが・・・


ちゅーん


次でヨーク部分、かれこれ4枚分ですね。

で、このままだと目から苔が生えそうなので
一旦、かぎ針に逃避することにしました。


そんな思いが届いたのか???
タイミングよく!?ご自身では
色が合わないという方からモヘアをいただきました。

いただきもののいただきものです(笑)


ザクザクっと編み始めましたが
どうやらポンチョサイズになりそうです。

DSC00354_convert_20120317012209.jpg

ハマナカモヘアとプチセイカ。

もう1枚編んで、綴じて
首周りは・・・ちょっと広めにしつつ

う~ん、リュウセイ?ギンガ?
シルクハセガワさんの糸で
チクチクしないものにしようと思います。

裾は、フリフリ?ヒラヒラ?と
眠い目こすりながらも
あれこれウキウキいたしております


シマシマも編みますわよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




