Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





春ですねぇ・・・。
春色カラーで母に
Amigaを編み始めました。



ずっと「黄色で1枚欲しい」と
言っていた母。

気に入った黄色に
なかなか出会えずうちの
在庫が増える一方でしたが(笑)

やっと母が気に入る
黄色に出会いました。

DSC01990_convert_20130327085254.jpg

着丈は電話しながら
決めていたのですが

母、テンションあがりっぱで
父の事を「ダーリン」と
呼んじゃったほどw

ところがダーリン(父)
その時母が着ていた
上着丈を測ってしまい

「も~

…はいはい


金曜までに
編みあげたいのですが

母 「無理して急がなくていいわよ~」

…急いで仕上げて
自分のものを編みたいのよ(笑)

自分のは、これで編む予定。

DSC01983_convert_20130327085337.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  









テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Austin Hoodie 久々の更新
ご無沙汰です。

最近は全然編んでません

気をつけてはいたのですが
案の定、目に出ちゃったので
休息優先にしています。

お友達のブログ訪問も
控え気味です。

メッセージをくださった方々
気にかけてくださった方々
ありがとうございます


とはいえ、気がかりなのは
Austin Hoodie



勝手に変更した部分だけでも
書いて残しておこうと思います。

写真撮ってる間がなくて
画像はこれ。…すみません。


DSC01875_convert_20130226121512.jpg


ねじり目は表目だけじゃなく
裏目もねじりました。


袖のpick upは拾い目が
緩まないように2号下げて
3号針で拾いました。

まだ拾っただけですが
たぶん裏から補強すると思います。
(かぎ針で)


和書ですと
小瀬千枝さんの…

しーちゃんにお薦めした本に
引き返しで袖を編むやり方も
載ってます。


しーちゃん、本、どれだっけ><


で、続きー

テキスト通りに編むと
フード拾い目には段差ができます。
テキスト通りの方は
どうしたのかしら???


いくつか参考になったModsを…

段差の部分から拾い目し
裏段で2目一度または3目一度など
減目でリブの数と合わせる


巻き増し目または共鎖で
リブ相当数の作り目をし
最後にかがる


で、めんどくさがりのわたくし
肩下がりに合わせ、
身頃の方で襟ぐり減目しました。

1段2目1回
2段1目2回


後ろ身頃はラベリーで
書いたように伏せ止めしてから
拾ってます。(後でかぎ針で補強)

でもって、間違えたのは
woven stitch
指定インチより多く編んでます

が、試着での雰囲気は
結果としてむふふーな感じ

キュートなお胸じゃない方は
幅広の方がいいかも!?な
あんばいです。


そうそう、フードは編み上がってます。

これもテキスト通りにやると
増し目のところでちょびっと
穴があきますが、間違いじゃないです。

わたくし、穴があくのがイヤなので
増し目のやり方変えました。

今思うとセンターで
kfbって方法もありかなーと思います。
(やってないので無責任w)

でも、フードのカーブは
そのままなので
とんがりフードになってます(笑)

他にももしかしたら
ちょろちょろ変えてるかも
しれないですが、とりあえずー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


世界の編物2012よりナイフメーラ
えっと、、、
ミステリーの配信が
明日だというのに

また、編み始めました(笑)

今回のは、ちょい春物?
な感じのウール&コットン
ナイフメーラ廃番色です。
在庫です。
1袋あります

ナイフアンジェラは
もっとあります(笑)

そのまま編むと
「いかにも」な柄なので
どうしたものか?と
少々悩んでおりましたが
世界の編物に載っていた
カーディガンを編む事にしました。




掲載作品で使われているのは
ナイフメーラ2色とザリーナですが
ナイフメーラとザリーナ2色に変更。

DSC01703_convert_20130108234719.jpg

ザリーナは1710と1764
1710(緑)も廃番色です。

  

なんか…病んでるみたいw
配色がいつもと違うわよね?(笑)

爆発寸前だったみたいなのよw
いやー、無自覚でした

色はさておき
着心地よさげな編み心地です。

袖口はねー、変えます。
このままだとちょっと
おうち着になりそうなので(笑)

DSC01705_convert_20130108234738.jpg

とはいえ、どう変えるかは
まだ考えておらず…
というか、どーしよー
のまま編み始めてます。

ま、なんとかします(笑)

そして、鉄竜2号さんのところで
コメントしましたが

岡本啓子さんの本の
ドルマンカーディガンは
あっけなく母のものとなりましたw

先日、着心地ばつぐん
ご機嫌ちゃんな電話がありました。

次はどうしよう…
スノーリップで編もうかなぁ
でもそれは娘に狙われるなぁ

と、モヤモヤ(笑)

幸か不幸か
ナイフメーラのカーディガンは
誰も興味を示しません。くすん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ 









テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Austin Hoodieの途中経過
やっとちょびっと手をつけました。

Austin Hoodie


Toshの肌触りは
やはり良いです。

編み心地もよいのですが
どうしても癖が目立ちます…。

それと、手紡ぎ single-ply の
味わいですが時に
糸の太さがまばらになります。

見えるかしら?


DSC01616_convert_20121216225909.jpg

黒く「び~~~」って
ラインが入っているところは
若干糸が太いところです。

ホントにね…語彙力がないというか
糸を知らないので、どんな糸?
という、表現が難しく

長谷川商店のウタゲを
サラッとさせた感じー。

なんですのよ^^;

DKの方は、
Michael Kors(オンワード樫山)で
似た雰囲気のセーターを
見かけたんですけど
肝心の画像がネット上に
ありませんでした><

ケーブル模様だったのよ…。

で、探していたら
話題がすっ飛ぶ物が
見つかりました。

Michael Kors Cable-Twist Sweater

いわゆる「ダメージニット」
なんですけどね
こともあろうに?うちの娘

「これ編んでー」

な・なぬ!?目を落とせとな???


と、世代の差を
感じたひとときでした(笑)


で、話はAustin Hoodieに戻り
今、ここまできました。

DSC01617_convert_20121216225845.jpg

もうね、ダメージの後なので
ダメージもないですw

少々メリヤスが歪んでいようが
「こーゆーもの」と、貫く
強い心も芽生えました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

もう一枚、編むわよ、これ。




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


夜のお伴と優先順位
昨日作った下の娘用のCowl
案の定?今日上の娘が

「あれ、欲しい」

と、言い出しました


えええっと、君には
ぐるぐるスヌードがあるでしょ?

「大事に使ってるけど
へちゃっとしてきた


あ゛ー、やっぱり?


まぁ、アクセ感覚なので
何個あってもいいんだけど…

同じもの作るのより
違うもの編みたいので
パターン探しにうろうろ
ラベリー徘徊してました

必然的に夫のセーターは
更に後回しになりそうです(笑)

間にあちゃこちゃ
挟みながらも
夜な夜なすりすりしているのが
トッシュメリノライト

にゃんずもお気に入りで
これを編み始めると
すぐに寄ってきます(笑)

DSC01577_convert_20121203233151.jpg

現在は、ダーツ増し目に
入りました。

DSC01576_convert_20121203233135.jpg

年内、間に合うかなぁ…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

今夜もちょびっと
触ってから寝ます



テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




