Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





フラビアベビーの行方と在庫糸
今回も画像が多いのでサムネイル使います。
画像はクリックすると大きくなります^^

フラビアベビーは
抹茶と白以外はほぼ2玉ずつ
残ってます。



DSC00391_convert_20120330095659.jpgDSC00388_convert_20120330095711.jpgDSC00389_convert_20120330095726.jpg




シマシマKALからちょっと離れて
他の使い道を考えてました。

目をつけた色の組み合わせはこれ。
「世界の編み物」作品25





DSC00395_convert_20120330095535.jpg



配色のポイントだけ参考にしようと思ってます。
そうすれば、不必要に買い足さなくて済む^^

他にも使えそうな色合わせ。


DSC00398_convert_20120330095627.jpgDSC00397_convert_20120330095614.jpgDSC00394_convert_20120330095549.jpg
DSC00396_convert_20120330095600.jpg




秋冬号なので、落ち着いた感じが多いですが
雑誌もラベリーも色合わせの参考になる事が多いですね。

ラベリーを見ているだけでも
あっという間に時間が過ぎてしまいます(笑)

そして、ラベリーで見つけたのがこちら。



三角でも四角でもないちょっと変わったストール。

糸はフラビアベビーと同じ Fingering なので
残糸同士の組み合わせでも楽しそう。



4/1から4/4までピエロさんで
再びフラビアベビーがセールになるとのこと。




抹茶をプルにするなら
必要分だけ買い足そうかなぁ・・・。

ええ、結局買うかもしれないのですが
かなり慎重になってます^^;

というのも

セールだから、楽天ポイント10倍だから
好きな糸だから・・・と買いまくっていたら
大変なことになるなぁ・・・
とひしひしと感じてます。

その理由はこちら。

DSC00393_convert_20120330095738.jpg


1月に実家から預かってきた
偶然?というか後正さんの古い糸。

かせから玉にする際
ナフタリン臭くて頭クラクラしてました。

「編もう」と思って買ったんだろうなぁ・・・

と、ちょっと焼けもある糸を巻きながら
数日前に読んだ藍編夢 さんの毛糸は買わないで
思いだし色々考えてしまいました。



ニットカフェに来るお姉さん達も
腕のいい人ほど在庫糸が少なく

何着かに1回は
残りを上手に組み合わせて
ベストや小物を仕上げてます。

母からもらったものも
1玉に満たない残糸ばかりでした。


そして、時には挫折や引退した方から
糸がまわってくることもあり

前回のニットカフェでは私自身も
ハマナカモヘアをいただきました。


いただいた糸は期限を決めて
早めに仕上げる。


ということを
心がけるようにはなりましたが
それでも時には、買いたい糸もある(笑)


・・・こうやって、国債並みに
代々、続いていくのだろうか・・・

というところまで飛躍しました^^;

四十にして惑わずどころか迷いまくり(笑)

でも、これも経験。と思いつつ
新旧後正さんコンビで編むものを決めました。



母からのリクエストは
カーディガンというだけで後は、

編んでみたいデザイン
やってみたい技法

何事も勉強と思って
好きなようにやってみなさい。


という事でしたので、
母の日までに編んで
プレゼントしようと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Flavia Baby追加購入したのに・・・
娘の「私も欲しい!」のひと言で
もう一枚編む事になったシマシマpaulieですが・・・

あーでもない、こーでもないと
なりまして

日頃は温厚な夫も

「もう針と糸渡して本人に編ませなよ

と、言ったほど^^;

その結果として白を除く、手持ちはこうなりました。


DSC00345_convert_20120314111646.jpg

左上 1172ウィスタリア、166レーズン、1173アクアマリン
中段 858やまぶき、184グリーンティー、189ライトライム
下段 168ラズベリー、1226スチールグレー、088コーラルピンク

一気に増えてるし・・・。

しかも肝心の抹茶を買い足すのを忘れてるし・・・。


とりあえず、色を合わせてみようと
娘の選んだ色で編んでみたのですが・・・

DSC00348_convert_20120314111700.jpg


やっぱり若いうちは元気な山吹がいいよね


な・なぬ!?


追加購入した意味はあったのでしょうか

私の方は、短めで編み上がりましたが
色々改善したい点もあるので
先にちびっこの抹茶×山吹を作ろうと思います。

で、そのちびっこ
昨日はこんな髪飾りを作ってました。

DSC00344_convert_20120314111713.jpg

母には似ずにオトメだわ・・・。

夏物に手をつけたいのですが
しばらくは、フラビア三昧となりそうです
編み心地は好きなので、苦ではなかったりする(笑)


そして、編む代わりに期間内の家事手伝いを
交換条件にしましたw

クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


ますます毛糸が増えました…。

先週の雪の中
栃木へ向かう途中、実家へ寄りました。

「ちょっと持って行って」

ちょっと?
ちょっとじゃないじゃん(笑)
5着分+バラあるわよ・・・。

聞けば「もう編まないから娘さんに渡して」
と、預かった糸達だとのこと。

中には昔、母が編んでくれた
セーターの残糸も入れてありました。


DSC00217_convert_20120125182104.jpg

びっくりしたのは
後正(ピエロ)さんの袋

これは昭和何年くらいの糸だろう?


DSC00218_convert_20120125182122.jpg

母、ちゃっかり

「これはカーディがいいわ」

と、リクエストも忘れませんでした(笑)


立て続けに昔編んだセーターの
編み直しも頼まれましたが
とりあえず、今回の分が編み上がるまで
保留にしてもらいました。

だって、家にだって
どっさり糸があるし…^^;
既にしまうところがなくて
廊下に積んであるし^^;

でも、ずっとお手本だった母から
「編んで」と言われたことは
ある意味とても嬉しい。

ただ、嬉しい以上に
プレッシャーが大きく
「わっ、何編もう・・・」
と、数日、頭ぐるぐるしてました。



そして、一昨日。
バスを待っている間に
モチーフを編んでいたら

お二人のご婦人から
声をかけられました。

おひと方は、昭和3年生まれとのこと。

お米が1升300円の時代を経験し
旦那さんの月給が7千円の頃
お子さんのウールコートが千円だった事。

ご子息の出産祝いに
毛糸のかご盛りをいただいた事。

数年前にはご自身が編んだ
セーター10着近く処分した事。

お二人から毛糸にまつわる
たくさんの思い出話を伺いました。


「大切に編んでね」


というメッセージを
いただいた気がします^^


ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(ウェア)へにほんブログ村

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




