Amimono
編み物はもちろん、カメラの腕前も上達したい今日この頃♪
プロフィール

raco

Author:raco
編み物にハマってます。



最新記事



カテゴリ



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ranking



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Ravelry



フリーエリア





冷やし中華じゃなくて、Old Town 始めました。
Tosh同好会でのKAL
Old Townを編み始めてます。



糸はシルクハセガワさんの
ボットリリヤンRW

DSC02116_convert_20130506100438.jpg

バッグの中にポイと入れても
くしゃくしゃにならず
さっと取り出して羽織れる。

今年も節電・節電の夏に
なりそうなので、冷房というより
紫外線対策用になる予定の1枚。

編み始めは右側の襟とヨークから。

ここから糸を切らずに拾い目して
袖山作りへ…。

DSC02117_convert_20130506100451.jpg

袖山、W&Tで作りました。

DSC02118_convert_20130506100506.jpg

後ろ姿

DSC02119_convert_20130506100518.jpg

この先は、下に向かって
編んでいくのですが

ちょいローゲージなので
着丈は短めにしようと思ってます。
袖は5分か3/4くらい。

細かいところは
試着しながら考える(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  

で、キリがいいところまで
編んだというとかっこいいけど
Inkにも手をつけちゃったー!(笑)

こちらの詳細は、後日。

今日からミステリーKALも始まり
編みかけが更に増えますが
今月は、編みかけ仕上げ宣言もしちゃう!

頑張るわよ~ん

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Old TownとミステリーKAL
お友達のcozyさんも編んでいる
Old Townを編み始めました。



今のところ、既に完成なさっているのは
moqrenさんだけなのかな?(日本人)

Tosh同好会のKAL投票では
選外になっていたので
ぼっちで編んでいたのですが…

次点KALをやろう!

という書き込みを見つけてしまい

おばちゃん、待てないわよ~~~!!!

とね、この後編む予定もあるInkと



合同のKALを作っちゃいましたw

で、Old Townから
編み始めているのですが…
糸長みて選んだメリノが
いまいちで、ケロケロ。

DSC02113_convert_20130502122024.jpg


DSC02114_convert_20130502122036.jpg

微妙に小さかったのよね…。

手持ちの本(日本ヴォーグ)には
肩幅は糸の伸び分を考慮して
8%減が原型寸法って
書いてあったんだけど

わたくし、異体型だから(笑)

カーデだと着る時に
片側ずつ負荷がかかるじゃない?

それを考えると
こりゃないわー。という
結論に至りました。

そして、糸を変えて
再び編み始めてます。


KAL参加者の中では
夏用に…とシルクハセガワさんの
涼風・夏風・サルファー辺りを
考えている方が数名。

ピエロさんのアイリッシュリネンを
2本取りで編んでもいいんじゃないかなぁ?

とね、前回のサマーセーターに
続き、このパターンでも
2枚、3枚と編む予定を立ててます


そしてもうひとつ。
今年2度目の参加になる
ミステリーショールKAL



デザイナーさん自身は
このパターンをマラブリゴのレースで
編まれたようですよ~!

こちらのKAL
5/5までにグループに参加し
サインアップ(参加表明)の
書き込みをすると
無料でパターンが配信されます。

わたくし、未だ
はふんはふんしながら
糸選びを楽しんでますー(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


・・・おまけ・・・

最近は毎日ぬか床と遊ぶ(笑)

これまではきゅうり・人参・かぶ
まぁ、気分でキャベツやなすを
漬けていたんですが

今年はオクラやセロリ
アスパラガスなど
ちょっと変わったものを漬けては、

おおお~~~

と、小さな幸せを感じてます

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


SS完成、久々の着画
前回の記事で書いていた
サマーセーターできあがりました。




えっと…上の娘が狙っているのは
書きましたが、

仕上がりを見てもらおうと
実家へ持って行ったら…

母もおめめキラキラになってました(笑)


久々の着画です。
しかもへそ出してます(笑)

DSC02110_convert_20130430082243.jpg

アラフォーだろうが、
お気に入りのプルを死守するためなら
へそも出しちゃうぅぅぅ(笑)

ちょっとぷよった腹肉は
ご愛嬌ということで。

普段はこんな風に着るより
PTAぽっくだったり
お仕事仕様で着る方が多いかと
思うんですが…

リゾート仕様もありです
フレアな柄パンで着るわね、わたくし。


トルソーが着るとこんな感じ。
雰囲気が違い過ぎますね

DSC02093_convert_20130430082337.jpg


使用糸がシルクハセガワさんの
グラーヴェなので
しっかりきちんと感がありますが
ラルゴだとソフトな雰囲気になるかな?

とか、2枚目、3枚目の糸選びも
既にしています(笑)

反省点は糸の縮みを考え過ぎて
作り目が若干緩くなっちゃったトコ。


今季の和書編物本は相変わらず
ずどんだぼんが多いけど(笑)
おばさんが着るようになったら
ブームは終わりよね…。

今から編んでも間に合わないかー

とね、カフェで人間観察してました。


13-14の秋冬見ても
もうラインが変わってるので

気持ちを切り替え?(笑)
この夏はくびれ作りに励むわ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


ま…挫折したら、くびれが
あるように見せる方向でw





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


Summer Sweater 編んでます☆
新学期も始まり
色々すっとんでおりますが
Summer Sweater編んでます。



こちらのパターン
ラベリーでお世話になっている
Mari Tobitaさんデザイン。

初めてみた時に

ずきゅ~~~ん!!

すっきりしたシルエットで
裾がかわい~~~!

と、ハートを射抜かれ
めろめろになりました



今は、各パーツを
編み終え、ネックまで。

DSC02086_convert_20130422223620.jpg

糸はシルクハセガワさんの
graveを使用しているのですが
横のゲージが異なるので
サイズを変更してます。


ゲージと糸の分量で
編み始めるまでに
ちょっと時間がかかりましたが
(普段、ちゃんとやってないから…)

編み始めてからは
楽しくて、サクサク

そして、サイズが違っても
ストライプの幅と裾が
崩れないようにと

パターンが書かれているのが
初心者には嬉しい



先程、写真を撮りながら
きゃーきゃー喜んでいたのですが


…上の娘が


「これ、マキシで合わせるとかわいいねー

「アシメもありよね


えっとね、ママは白のパンツで…


「キャミで肌チラみせで~」


ママは、麻のタイトスカートも…


新学期になってから
勉強ばかりで
全然遊んでくれない娘が
このプルをみて、おめめキラキラ

というか、既に
コーデまで考えている辺り
いつも以上に

ひっじょーーーに
危うい展開になってます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  




テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用


色が好き~よりプル完成…が!
中村和代さんの「色が好き~」から
編んでいたかぎ針編みのプルが
完成していました。(少し前w)




糸は大昔に買った在庫糸から。
太さが違うので、ちょっと
重たくなっちゃったかも?

トルソーが着ると
少し前裾が波打ちます…。
ラベリーのプロジェクトには
波打ち写真も載ってます。

DSC02009_convert_20130416105538.jpg

ドライブ風な引き出し編み?(というのかな)は
テーブルの上に定規を置いて
1模様毎に長さを確認しました。

ここの長さを変えて、
あえての波形にしても
おもしろいかもー!

と、思いつつ(笑)

DSC02005_convert_20130416105439.jpg

無事に完成したのはよいのですが
既に下の娘のものになってます。

そして、それを知った上の娘が
「ちっ!」と、舌打ちをしました。

できたら、姉妹間での
借りパクは避けて欲しい…(笑)

この本からは、まだまだ
編む予定です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  


おまけは今月のモバイル用。



先日けいとやさん
買ったばかりのaddiレースで
編み始めました。


DSC02076_convert_20130416112751.jpg





テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用




